検品したアベノマスクにまだ「虫」…作家で医師の海堂尊が画像を公開し「絶対に着用すべからず」、背景にある安倍政権の体質も批判

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

海堂尊氏は安倍政権の新自由主義、福祉削減が衛生面軽視を招いたと指摘

 だからなのだろう。自宅に届いたアベノマスクの画像と観察結果を公開した海堂氏は、続けて「アベノマスク」の着用に対し、こう警鐘を鳴らしている。

〈医療従事者として市民のみなさんに「健康を守るために言えるアドバイス」としては「アベノマスクは絶対に着用すべからず」ということです。医療現場では、清潔を担保できないものは使用しません。一般だからそこまで厳密にしなくてもいいのでは、という考えもありますが、さすがにゴミや虫がいるとわかっているマスクは、もはやマスクの体をなしていません。〉

 安倍首相は“布マスクを配布したから市中のマスクの品薄状態が解消され、価格も下がった”などと主張しているが、バカも休み休みいえ、という話だろう。アベノマスクが届く前から品薄状態は解消されつつあったし、そもそもマスクは「感染拡大防止」のためのものだ。しかし、「アベノマスク」に感染を防ぐ効果は期待できないという検証結果もある上、まだゴミや虫がついているのだ。海堂氏が「アベノマスクは絶対に着用すべからず」「ゴミや虫がいるとわかっているマスクは、もはやマスクの体をなしていません」と述べるのは、当然のことだろう。

 しかも海堂氏は、たんに「アベノマスクは絶対に着用すべからず」と勧めただけではない。より重要なのは、どうして安倍政権はこのようなシロモノを平気で国民に送りつけられるのか、その根本的な問題にまで言及していることだ。

〈これは官邸主導、厚生労働省が実行部隊で実施している国策です。国民の健康を考えているとはとても思えません。どうしてそんなことになってしまったかというと安倍政権は経済効率最優先の、新自由主義政策を採っているからです。〉

 つづいて、海堂氏は新自由主義が〈豊かな者はますます富むという格差を広げる政策〉だと喝破し、さらには日本での提唱者が〈パソナグループ取締役会長の竹中平蔵さん〉だとまで触れた上で、〈(中南米などで)とうの昔に破綻した新自由主義政策を持ち出し、もてはやした結果、福祉予算削減によって衛生面が軽視されるようになった。その流れで「ゴミノマスク」や「ムシノマスク」を配布して平然としている政府ができてしまったわけです〉と解説している。

 この指摘は「アベノマスク」のみならず、PCR検査の遅れなどの安倍首相による新型コロナ対応全般にも言えることだ。安倍政権は小泉政権以来の新自由主義路線を推進し福祉や公的医療サービスを縮小させつづけているが、今回、すべてが後手後手になった背景には、この政権に染み付いた社会福祉の軽視があるのは間違いない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

検品したアベノマスクにまだ「虫」…作家で医師の海堂尊が画像を公開し「絶対に着用すべからず」、背景にある安倍政権の体質も批判のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。アベノマスク厚生労働省安倍晋三森巧水井多賀子海堂尊の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄