百田尚樹がダレノガレ明美に「幼稚園児みたいなこというな」とモラハラ親父的攻撃! でもダレノガレは怯まず逆襲「指がもげるよ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ネトウヨのグレタさんやダレノガレ攻撃の裏にあるミソジニーと浅薄な右派思想

 イノシシを巡って降って湧いたダレノガレと百田氏のバトルだが、それにしても、「イノシシを殺さないでほしい」という素朴な意見を発した女性芸能人のもとへ、脂っこいオッサンがいきなりすっ飛んできて、上から目線で「幼稚園児みたいなことを言うな」と説教って……なんというか 、路上で若い女性を意味なく怒鳴りつける“ハラスメントオヤジ” を思わせる。

 そもそも、ダレノガレは動物好きで、実際に里親を探している猫の環境作りなどを行う動物愛護のプロジェクトにも参加している。今回、“炎上”しているツイートも、そうした動物愛護と環境保護の観点から率直に感想を述べただけだ。それを、寄ってたかって「お前がイノシシを飼え」とか「幼稚園児レベルのバカ」と罵り、血祭りにあげようとするのは、どう考えてもやり過ぎだろう。

 しかも、百田センセイのツイートからもわかるように、ダレノガレをバッシングする内容の多くは、本気でイノシシ問題について考えているようには見えない。少なくとも、イノシシが人里に降りてこないため、人間が努力して環境を変えようというような提案は皆無で、単に「人間に迷惑をかけるイノシシは殺して当たり前」という話ばかりだ。そう考えると、百田センセイやネトウヨ界隈がダレノガレのツイートに反応したのは、イノシシ問題それ自体ではなく、別の意識に支えられているのではないか。

 ひとつ考えられるのは、ネトウヨ界隈が「社会や政治に意見する若い女性」を極端に嫌っているということだ。最近も、地球温暖化をめぐる二酸化炭素排出の削減などを訴えているスウェーデンの16歳、グレタ・トゥーンベリさんに対し、ネトウヨ界隈が一斉に攻撃に出ていることは周知の通り。連中は「左翼の大人に操られている」「なら中国に言え」「感情的」「病気を治せ」などと言ってグレタさんを批判しており、実際、百田氏もグレタさんについて〈親が中国から金を貰ってる可能性すら疑うね〉(9月30日)などとツイートしていた。

 どうやら、ネトウヨの頭の中には動物愛護や環境への取り組みは「パヨク」みたいなイメージがあるらしく、さらに発言しているのが若い女性であればなおさら、それだけで攻撃対象にすべきとなる、ということだろう。動物愛護や環境問題を訴える女性に対して、嫌がらせ的な当てこすりを繰り返す姿は、少なくとも、自然を保護して国土の保全を求める本来的な「保守」とはかけ離れている。いずれにしても普段、「愛国」を掲げるネトウヨ界隈は、結局、“ナンチャッテ保守”とすら言えない連中であり、醜悪な“ミソジニー集団”であることがよくわかるというものだ。

最終更新:2019.12.14 06:49

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

百田尚樹がダレノガレ明美に「幼稚園児みたいなこというな」とモラハラ親父的攻撃! でもダレノガレは怯まず逆襲「指がもげるよ」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。イノシシダレノガレ明美ハラスメント百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄