岡村、今田、ジュニア「お笑い芸人は薬物をやらない」自慢の無自覚な隷従! 一方、ウーマン村本はひとり…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

ウーマン村本は「小器用なテレビ芸に薬物を使う必要ない」

 このように、「お笑い芸人は薬物をやらない」説はツッコミどころ満載なのだが、そんななか、この馬鹿げた仮説に異論を唱えた芸人がひとりだけいる。ウーマンラッシュアワーの村本大輔だ。村本は3月19日夜、noteにこんな投稿をした。

〈芸人は薬物をやらない
笑わせるのは薬物以上に気持ちいいから
と言われてるらしい
人の理解を超える作品を作ってる人がいない
要は覚醒してるような作品を作ってない、小器用なテレビ芸に薬物を使う必要ない
もちろん全員が全員じゃない話〉

「芸人は薬物をやらない」説と違って、この村本の主張に賛同している芸人は今のところ見当たらないし、むしろネットではいつものように総攻撃を受けている。

 しかし、村本の指摘は的を射たものだ。現在、テレビや芸能界の中心でつくられているお笑い番組は、視聴者もよく見知ったいつもおなじみの芸人たちが、演者同士の人間関係をベースに、お互いに空気を読み合い、破綻しないトークを行い、そのなれ合いの空気のなかに楽しさを見出す「小器用なテレビ芸」に終始しており、ゼロから何かを生み出すようなクリエイティビティはほとんど失われている。

 村本の言う通り、今はほとんどの芸人が「人の理解を超える作品」「覚醒してるような作品」を創作などしていないのだ。

 創作の苦しみと本当のよろこびは、ウケるかどうかわからない、もしかしたら大外したり寒くなるかもしれないギリギリのところにチャレンジして、それを突破してこそ得られるものだ。しかし、予定調和のなかでの「ウケる快感」に満足しているのであれば、村本の言う通り、そんなテレビ芸に薬物などそもそも「必要ない」。

「ウケる快感」などと言っているが、彼らは本当の意味で「創作することの快感」をわかってないのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

岡村、今田、ジュニア「お笑い芸人は薬物をやらない」自慢の無自覚な隷従! 一方、ウーマン村本はひとり… のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バイキングピエール瀧今田耕司千原ジュニア土田晃之岡村隆史本田コッペ村本大輔の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄