BTS問題で『ワイドナショー』が意外に冷静な姿勢!乙武洋匡は日本の加害性にも言及、『サンジャポ』では武井壮も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

太田光は「日本人が原爆に、韓国の人が慰安婦に傷ついている」と

 たしかに、清塚氏や乙武氏は、この間の『ワイドショー』には見られなかった論点ではあるが、特に「実態はネトウヨの韓国差別だ」とか「日本の戦争責任を省みろ」などと、ネトウヨ批判をしたわけでも、日本批判をしたわけでもない。ただ、歴史を学ぶことや日韓友好を訴えただけの、ごく穏当、というかごく常識的な発言をしたにすぎない。

 こんな程度の発言すら許容できないとは、ネトウヨの頭の中は戦時中なのかと疑いたくなるが、しかし、こうしたネトウヨのヒステリーさとは対照的に、時間が経つにつれて少しではあるがBTS騒動に対する冷静な議論もちらほら出てきている。

 たとえば、この日、『ワイドナショー』の裏番組である『サンデージャポン』(TBS)でも、番組全体としてはBTS批判の声もあったが、武井壮がこんな鋭い意見を口にしていた。

「日本は原爆の唯一の被爆国だから、こういう思いを抱くのは当然だと思いますが、戦争ではただ単なる被害者ではないから、日本人が過去にしてきたこともたくさんあって、僕らも戦争のこと全部知っているわけではないし、韓国の人がどれくらい知っているのかわからなくて」
「(韓国の人が)誰もいないところでただ悪い悪いって言うのはイヤ。いろんな人がいるところで議論したい」

 また、MCの太田光もこんな言葉を口にしていた。

「これを機に、韓国の人が日本人が原爆のことをどれだけ悲しいと思っているか。日本人が韓国人が慰安婦のことでどれだけ傷ついているのか。相互理解してみてほしい」

 ネトウヨに飲み込まれそうになっているこの国のワイドショー言論にあって、こうした論調が少しずつでも出てくるということは、一筋の光といっていいだろう。

最終更新:2018.11.19 09:09

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

BTS問題で『ワイドナショー』が意外に冷静な姿勢!乙武洋匡は日本の加害性にも言及、『サンジャポ』では武井壮ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSネトウヨワイドナショー太田光松本人志編集部防弾少年団の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄