BTS問題で『ワイドナショー』が意外に冷静な姿勢!乙武洋匡は日本の加害性にも言及、『サンジャポ』では武井壮も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

日韓ハーフのピアニスト清塚信也は冷静な議論呼びかけ

「でも、逆に僕はこれは韓国と日本が仲良くなれるチャンスだとも思っているんです。というのも、僕は韓国とのハーフなんですね。日本育ちで日本生まれなんですけど。親戚、韓国にもいるんです。国籍は日本なんですけど。
 でも、だからこそ家族として付き合って、韓国人の良さ・悪さ、日本人の良さ・悪さ、知っているつもりなんですね。すごい近い国でありながら、ものすごいやっぱり国民性ちがうんですね。なので、仲良くできるなあっていうところと、やっぱりこれは時間かかるかなあと思うところと、正直あるんですね」

 清塚は父親が日本人で母親が韓国人という自らのルーツを明かしながら、日韓それぞれに良いところも悪いところもあり、それぞれの違いは折り合うのが難しい感じるところもあると、自らの経験と実感をもとに語ったうえで、その困難もまた、悲観したり断絶したりするようなものではないとして、こう続けている。

「でも、それは、他人同士、日本人同士だって同じことじゃないですか。だから、ようはこの問題で極論化しちゃいけないと思うんですよ。これを受けて韓国人もしくは韓国全土が日本を敵視してるとかそういうふうにどうしても思いがち。それがすごくナンセンスだと思って。僕の親戚とか友だちとかも含め、個人レベルで話したときに日本人を悪く言う人なんて見たことないですよ。ものすごく仲良いし、むしろこれだけ相補性があって補える関係だったら世界にも誇れる友人関係になれるって思ってる人がすごく多いんで。これをむしろ乗り越えたら、そういう信頼が逆にできるチャンスだと僕は思ってるんで、ぜひ極論化しないで。(原爆Tシャツは)ダメですけど、ダメで終わりにして、それ以上なんか国際的な問題がどうこうっていうふうに思う必要ないって思っています」

ワイドショーをはじめとするはじめとする日本のメディアでは、このBTS問題に限らず、韓国国民の声として日本側を過激に非難する右派的な声ばかりをピックアップして紹介し、日本人の嫌韓感情を煽り立てることが多い。そのためか「反日教育を叩き込まれた韓国人は全員反日だ」などという言説を信じ込んでいるのもディープなネトウヨだけではないだろう。しかし清塚は「個人レベルで話したときに日本人を悪く言う人なんて見たことない」と自らの経験をもとに、こうした論調に異を唱えた。今回の騒動を日韓対立の道具にするのでなく、むしろ友好のチャンスに変えるべきだという主張を展開したのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

BTS問題で『ワイドナショー』が意外に冷静な姿勢!乙武洋匡は日本の加害性にも言及、『サンジャポ』では武井壮ものページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。BTSネトウヨワイドナショー太田光松本人志編集部防弾少年団の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄