はあちゅうのセクハラ告発がなぜ女性から批判されるのか? はあちゅう自身の過去のセクハラ冷笑から考える構造的問題

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はあちゅうは自らがうけた屈辱的セクハラをどう表現していたか

 でも、田中が述べたように、とり乱していていいのだ。一貫性がないと罵られても、いま〈ここにいる女〉として、セクハラにはノーと言えばいい。

 だからこそ気になるのは、はあちゅうが今回の騒動にかんして、こんなふうにつぶやいていることだ。

〈は~。なんかセクハラの話で私につっかかってくる人いまだに多いけどあんなのがセクハラって言ってる人に、私がクライアントに音読させられた「ハルカ・リーチ・オーガズム」っていう創作短編小説を読ませてあげたい!(引っ越しの荷物の中から今出てきた)〉

 そのクライアントに音読させられたという創作小説がどんなものなのかはわからないが、タイトルから察するに、よほど屈辱的な内容だったと思われる。それを声に出して読まされるという、耐えがたいセクハラを、彼女は受けたのだろう。ならば、いま一度、はあちゅうは考えてみてほしい。そのクライアントがイケメンだったら、自分はその屈辱を許せたのか?と。

 たぶん、はあちゅうは自分が受けたセクハラに比べたら、男に「需要/非需要」と分けられることくらいたいしたことではないからガマンしろとでも思っているのかもしれないが、セクハラの中身や程度の差は天秤にかけて計る必要などないものだ。そして、セクハラ小説を女性社員に読ませるという暴力的な行為は、女を「需要/非需要」に分けるという思考から発生している、ということを、ぜひ知ってほしいと思う。

 最後に、はあちゅうには田中美津のこんな言葉を贈りたい。

〈「なぜ私はそれを選ぶの、何で私はこんなふうに行動してしまうの?」という疑問や気付きと一緒に、世の中を変えていくということをやらない限りは、人も世の中も本当には変わらないと私は思います〉
(田岡 尼)

最終更新:2017.12.23 11:37

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