釈放されてもやまない「高畑裕太=発達障害」説にひそむ偏見…発達障害は犯罪予備軍などではない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 昨年、『あさイチ』(NHK)で、自身が発達障害のひとつである注意欠陥障害だと告白したモデルの栗原類は、公表後、ブログでこんな想いを綴っていた。

〈皆と合わせるのが当然かもしれないと言うのは学校や集団の中に属していたらそれは避けられない事かもしれません。だけど、その中に理解してくれる人、調整役となってくれる人、そんな人がいたらそれだけで過ごしやすい環境が少しずつ出来ていくのではないのか〉

 現在の社会は「みんなと合わせられない」ことをとかく責め立て、栗原氏の思いとは逆に理解のための思考をシャットアウトし、今回の事件で明らかになったように犯罪と結びつけて障害を語り、「異端」として社会から排除しようとする。そうした無根拠な言説こそが社会悪なのだということが、もっと議論の俎上に載せられるべきなのではないだろうか。
(田岡尼)

最終更新:2017.11.24 06:46

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

釈放されてもやまない「高畑裕太=発達障害」説にひそむ偏見…発達障害は犯罪予備軍などではない!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。あさイチセカンドレイプ田岡 尼発達障害高畑裕太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄