ジャニーズゴリ押しで『24時間テレビ』抜擢のV6、メンバー同士が「つながれない」人気格差の歴史を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 特に顕著だったのが、最年少の岡田が14歳、最年長の坂本昌行が24歳だった年齢差による“ジェネレーションギャップ”だ。

 加えて、下積みを長年経験してきた(特に、坂本は一度ジャニーズを退所しサラリーマンになったこともある)坂本・長野博・井ノ原の“トニセン組”と、「剛健コンビ」と呼ばれジュニアですさまじい人気を集めた森田剛・三宅健に、事務所に入りたてでいきなりデビューとなった岡田による“カミセン組”の“歩んできたキャリアの差”というのも、グループの関係性に大きな影響を及ぼした。

 前述の「SPA!」では、その当時のギャップをこう振り返っている。

〈井ノ原 うちら年長組は、とにかくデビューしたかったから「わがまま言いません」みたいな感覚でした。でも、カミセンの3人は全然違う感じだったんじゃない?
 森田 俺は……正直、うざかった。
 全員 はははははは!
 森田 とくに坂本くんがそうだったんだけど、「やっとつかんだ栄光。このチャンスを逃さねぇ!」みたいな必死感がすごい嫌だったんですよ。
 三宅 15歳とかで「この世界で生きていく!」なんて決められないし。しかも、今振り返るとトニセンに申し訳なかったなぁと思うのは、今時の15歳より幼稚だったからね。俺と剛は、とくに〉

 また、トニセン組とカミセン組の“意識の違い”については、こうも語られている。

〈井ノ原 昔、TOKIOの太一くんとよく話してたのは、「どんどんしがみついていこうぜ」って。後輩のバックだろうがなんでもやる。長野くんもそうで、一緒にKinki Kidsの後ろで踊ったりしてたから。
 岡田 そのあたりの感覚も、やっぱり下の3人は違ってたかもしれない。
 井ノ原 どういうこと?
 岡田 V6という存在が大きすぎて、そこだけに収まりたくないと反発したカミセン3人っていうのが絶対いるんですよ。上の3人には申し訳ないけど、「やっとつかんだ」という感覚がどうしてもなかったから。だから、V6がちょっと重いと感じる時期もあってアイドルってちょっと達観したりとか、ちょっと勘違いしないとやれない世界でしょ?〉

 そのあたりの“華”と“アイドルとしての意識”の違いは私生活においても現れていた。

 なんとなく“オジサン”的な扱いを受けるトニセン組が地味な芸能生活を送るなか、トップアイドルとして君臨したカミセン組は、森田は上戸彩と長年浮名を流し、三宅は安室奈美恵、岡田は優香とのカーセックスや蒼井優との半同棲が報じられるなど、それぞれ第一線のアイドル・女優・歌手と噂になり華やかな生活を送ってきた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズゴリ押しで『24時間テレビ』抜擢のV6、メンバー同士が「つながれない」人気格差の歴史を振り返るのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄