ジャニーズゴリ押しで『24時間テレビ』抜擢のV6、メンバー同士が「つながれない」人気格差の歴史を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
v6_03_150822.jpg
“メンバー格差”が著しいとも言われるV6だがやはり……?


 放送が始まった『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)。今年のメインパーソナリティはV6とHey! Say! JUMPなのだが、Hey! Say! JUMPはともかく「なんでいまV6?」と思った読者も多かったのではないだろうか。

 V6は今年で結成20周年。実は、このメモリアルイヤーを背景にジャニーズ事務所のV6ゴリ押しが展開されているのだが、それは今回の『24時間テレビ』メインパーソナリティ起用にはじまった話ではない。

 その最もたる例が、去年の紅白歌合戦にV6が結成以来初めて出場した件である。岡田准一が大河ドラマ『軍師官兵衛』の主演を務め、井ノ原快彦は『あさイチ』キャスターとしてすっかり朝の顔として定着しているというNHK側の事情もあるが、ここにきての初出場には、どうしてもジャニーズ事務所の方針が見え隠れしてしまう。

 今回の24時間テレビメインパーソナリティ起用にしても、そのゴリ押しの一環であり、やはりぱっとしないHey! Say! JUMPとセット売りにしたのではないかという見方が有力だ。

 しかも、せっかくの大役抜擢にもかかわらず、V6というグループの内情はどうも「つなぐ」がテーマのチャリティ番組にふさわしい状態ではなさそうだ。

 というのも、次々と映画・ドラマの主演で大活躍の岡田と、キャスターとして人気を集める井ノ原に対して、他の4人はテレビでもほとんど見かけなくなるなど、グループ内の人気格差があまりに激しく、メンバー同士の関係がぎくしゃくしているという情報もあるからだ。

 そもそも、V6の“グループ内格差”“ぎくしゃくした空気”はデビュー当初からあったらしい。「SPA!」2015年8月25日号(扶桑社)がメンバーに結成20周年を振り返るインタビューを掲載しているのだが、本人たちも当時から、グループの間ではなんとなくぎこちない雰囲気が漂っていたことを認めている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニーズゴリ押しで『24時間テレビ』抜擢のV6、メンバー同士が「つながれない」人気格差の歴史を振り返るのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ジャニーズ新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄