求人情報の「初任給」は嘘だらけ! ブラック企業の賃金水増し表示の手口とは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 ちなみに、さきほど比較した日本銀行の初任給「大卒総合職20万5410円」はそのすべてが基礎賃金であり、固定残業代はゼロ。しかも、表示はされていないが、残業や深夜早朝に労働した場合には、基礎賃金とは別に残業代や深夜早朝手当が支払われるのだ。

「(日本銀行はワタミのように)支給されて当然の残業代をわざわざ固定額の手当てにし、募集要項に記載して賃金を水増しするようなことはしていないことがわかります。また深夜早朝の労働は少なくとも当然に予定されているものではないこともわかります」(同書より)

 ブラック企業を中心に横行する「初任給」表示の上乗せ。「初任給」は見た目の金額に惑わされずに「基礎賃金」で判断したい。ただし、基礎賃金に一部の者にだけ適用される家族手当や住宅手当などを含めている企業もあり、基礎賃金が多いからといって必ず好条件であるというわけではないので、さらなる注意が必要だ。
(小石川シンイチ)

最終更新:2015.06.22 07:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

ワタミの初任給はなぜ日銀より高いのか? ナベテル弁護士が教える残業代のカラクリ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

求人情報の「初任給」は嘘だらけ! ブラック企業の賃金水増し表示の手口とは…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ブラック企業小石川シンイチの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄