「アイドル共産党宣言」は搾取されるアイドルたちを救えるか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
idolcommunist_140704.jpeg
「週刊金曜日」(2014年6月6号/金曜日)

 先日、「アイドル共産党宣言」なるものが発布された。

 といわれても、ほとんどの人はいったい何のことだかわからないだろう。最近、「週刊金曜日」(金曜日)という普段は護憲や反原発、安倍内閣批判などに取り組んでいる地味な反権力雑誌がなぜかアイドル特集を組み(14年6月6日号)、こんなタイトルの文章を掲載したのだ。

「起草者」は情報環境研究者の濱野智史。『アーキテクチャの生態系──情報環境はいかに設計されてきたか』(NTT出版)などで知られる気鋭の批評家だが、ある時期からAKB48グループ(以下、AKB)にハマり、ガチヲタ化した事で有名だ。2012年末には『前田敦子はキリストを超えた』(ちくま新書)を上梓し、AKBを〈宗教〉として考察していくなかで、ついには世界平和の実現を確信するとまで記している。

 だが、この本の出版からわずか1ヶ月後、前田と同期のメンバー・峯岸みなみの“丸刈り謝罪”騒動が起きる。「お泊まりデート」を報じられたことに対する自発的かつ衝動的な行為という話だったが、異様な光景に多くの人が拒絶反応を示した。「総選挙」や「恋愛禁止条例」など、システムや運営方針に対して「夢を見させて過酷な労働を強いる“やりがい搾取”だ!」というような批判も噴出。いわば「前田敦子はキリストを超えた」代償として「峯岸みなみは坊主になった」との解釈も成り立つ状況が起きてしまったのである。

 こうした批判に対して、これまでAKBを絶賛してきた濱野の返答は「搾取されないアイドル」を自らプロデュースすることであった。そして、「週刊金曜日」14年6月6日号に、くだんの「アイドル共産党宣言」を寄稿したのである。もちろん、これはマルクスとエンゲルスによる共産主義の綱領「共産党宣言」のパロディ。「共産党宣言」といえば「今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」という書き出しが有名だが、そのアイドル版である本稿が意味するところは、アイドル(=労働者)と運営側(=資本家)との対立にとどまっていない。

 濱野は実際に「Platonics Idol Platform」(以下、PIP)なるプロジェクトを立ち上げている。そのコンセプトはずばり“アイドルをつくるアイドル”。メンバーの一部が「プロデューサー候補生」として運営にも携わり、将来的には新たなアイドルグループのプロデューサーとして独立させることを目指す。そのうえで自活できるだけの収入を保証する。こうすることで「運営本部による搾取」を解消し、アイドルの世界を持続可能なものにしたいのだという。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

アーキテクチャの生態系――情報環境はいかに設計されてきたか

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「アイドル共産党宣言」は搾取されるアイドルたちを救えるか?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。AKB48共産党濱野智史の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄