中川政務官以外にも路チュー目撃多数! 国会議員同士のキモすぎる恋愛事件簿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 園田はすっかり白状すると、5人も子供がいると知れば君は自分のところに来なかっただろうと開き直ってしまった。これに松谷は《もう園田を責めてもしかたがない。自分がしでかしたことなのだから、自分で責任を取るよりしょうがない。決して引き返すまい。自分に負けるものか》と覚悟を決める(園田天光光『生きがい上手』たちばな出版)。不倫の末の結婚だっただけにマスコミや世間ではスキャンダラスに騒がれ、すでに松谷が妊娠していたこともあり、園田より彼女のほうが強く批判された。同じ女性議員の市川房枝や作家・平林たい子も「無節操だ」と攻撃し、社会党の堤ツルヨは松谷の妊娠を「厳粛なる事実」と言って流行語となった。

 松谷の父も結婚を認めておらず、彼女は戸籍上はまだ松谷家の人間だった。それが転機を迎えるのは、彼女が政治活動のための金策と育児、それに園田の性懲りもない女性問題に憔悴して実家に戻ったときだった。別居は長引き、園田の親分格だった衆院議員の河野一郎など政財界の大物たちが心配して松谷家を訪ね、父親に対し彼女に帰るよう言ってくれと説得する。これを受けて父は松谷に、自分が後悔しないで済む道をとりなさいと告げた。色々と考えた末に、彼女は夫のもとに帰ることに決める。すると父は初めて戸籍謄本を渡し、園田の籍に入ることを認めてくれたのだった。

 これと前後して松谷は52年・53年・55年・58年と立て続けに総選挙で落選していた。半年ぶりに帰宅した彼女は夫を支えることに徹しようと決意し、「松谷天光光」の名刺を全部捨てたという。園田は所属政党の離合集散にともない複数の党を渡り歩き、最終的に自民党に合流する。67年には第2次佐藤栄作内閣の厚生大臣となり、水俣病とイタイイタイ病を公害病に認定した。78年には福田赳夫内閣の外相として日中平和友好条約交渉を妥結している。

 この間、選挙中は、全国を応援に飛びまわる夫に代わって天光光が地元・熊本での選挙運動を取り仕切った。その手腕を買って、園田が亡くなって2年後、86年の総選挙では一部の支援者らは当然のように彼女を後継者に担ぎ出した。一方で園田の前妻の息子である博之を担ぐグループもあったため、天光光はもともとの選挙区である東京に戻ることも考えたが、熊本の支援者らはそれを許してくれなかった。結局、義理の親子が同じ選挙区で争い、トップ当選した博之に対し天光光は落選する。このあと彼女が議員となることはなかったが、政治とはさまざまな団体の役員を務めながらかかわり続けた。エッセイや歌集など著書も多く、晩年にはその波瀾の人生があらためて注目されながら、今年1月29日、96歳で亡くなった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

恋の六法全書 ガールズトークは“罪"ですか?

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

中川政務官以外にも路チュー目撃多数! 国会議員同士のキモすぎる恋愛事件簿のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。不倫中川郁子政治家近藤正高門博文衆の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄