長渕剛が「女性自身」を恫喝、冨永愛との写真を潰していた! じゃあ「文春」にはなぜ…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「記者が応対しようとして車のドアを開けたら、乗り込んできて、延々、すごみ続けたらしい。しかも、『これから会社に連れて行って編集長に会わせろ!』という話になった。ところが、当日は校了日だったため、電話をして、後日、編集長が長渕の家に行くことになった」(週刊誌関係者)

 実際、数日後には「女性自身」の編集長が長渕のもとに出向いたのだが、このときも長渕の剣幕はものすごいものだったらしく、編集長は全面謝罪させられ、この記事は掲載されることなくお蔵入りしている。

 しかし、だとしたら、そんな長渕がなぜ、「週刊文春」の記者に対しては比較的冷静に対応し、自宅にまで招き入れたのか。

「女性自身」が撮影したのは、単に飲食店から2人が出てきた姿で、男女の仲を決定づけるものではない。一方「週刊文春」が捉えたのは妻・志穂美悦子が入院中の長渕家に2、3時間も滞在した冨永だ。普通に考えれば潰したいのは「週刊文春」の方ではないのか。

「週刊文春」に対しては記者を招き入れ、「女性自身」には激高し記事を潰す。メディア事情に詳しい関係者によれば、その理由は「長渕はメディアを分かっている」からだと解説する。

「『週刊文春』は週刊誌業界では内容や部数ともにナンバーワンをひた走る存在です。長年芸能界、音楽業界にいる長渕もその影響力を当然分かっているでしょう。しかも『週刊文春』は脅しても簡単には記事を潰さない。いや脅されれば逆に何倍になって帰ってくる可能性もある。一方、『女性自身』など女性誌は、裏取引やバーターにもすぐ応じるし、圧力にも弱い。そのへんをわかって、コワモテに出たんじゃないでしょうか」

「女性自身」は徹底的に潰し、「週刊文春」には懐柔した方がいいと判断する。メディア使い分け戦略だったというのである。

 たしかに「死ぬ気でやれ」「ぶっ殺す」などと物騒な発言を連発し、コワモテで血の気が多いように受け取られる長渕だが、実は戦略家の側面ももっている。セルフプロデュースにも熱心で、あのコワモテイメージも、計算ずくでつくられているという見方もある。

 その一端が垣間見えたのが、昨年夏の「an・an」インタビュー全面改ざん事件だ。同誌で、プロインタビュアーの吉田豪が長渕をインタビューしたのだが、ゲラチェックで、その内容を長渕が書き直してきたのだという。吉田は当時、本サイトの取材にこう語っている。

「長渕さんの発言部分は全面的に書き直してきた。インタビュー自体が意味がないくらいに(笑)。」

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

世界が土曜の夜の夢なら ヤンキーと精神分析

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

長渕剛が「女性自身」を恫喝、冨永愛との写真を潰していた! じゃあ「文春」にはなぜ…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。冨永愛圧力女性自身林グンマ週刊文春長渕剛の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄