旭化成、三菱電機、ライオン…“家事ハラ”アンケートに騙されるな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「インターネットが普及して、Web上でのアンケートが盛んに行われるようになりましたが、ほとんどのアンケートは企業によるリサーチや自社商品の宣伝のためのものです。これらのアンケートは質問の仕方が巧妙で誘導的。大量の質問をして、自社に有利な結果だけを発表しているケースも多い。公正なアンケート結果のふりをして、それを目にした人に自社商品を“買わせよう”という仕掛けです。しかも、アンケートに答えると様々な特典まで付いてきます。ポイントがついたり、抽選で金券や商品が送られてきたり、豪華懸賞品、現金の場合さえある」(ネットジャーナリスト)

 ネットアンケートの多くは巧妙であざとい企業PRだが、一見するとそれに気づかない場合も多い。また、アンケートの中には「年収は?」「独身か既婚か」「持ち家か賃貸か」「家族構成は?」「最近欲しいものは?」「どんなスポーツが好き?」「趣味は何?」「どんなことに興味がありますか?」などと個人のプライバシーや嗜好を尋ねる項目も存在する。ベネッセの顧客情報流失事件でも明らかなように、個人情報を企業に提供する事にもつながる。

 しかも、今回の旭化成ホームズをはじめ、ライオン、三菱電機に共通するように、日用品、家具、キッチンなどのアンケートの多くは“家事は女性がするもの”“家事は常に完璧でなければならない”という前提によって行われている。これは企業による女性への家事負担の押しつけともいえるし、世論調査と同じくその結果が“世の中の風潮”として一人歩きして行く危険もある。

 企業アンケートはネット上に氾濫しているが、ユーザーは安易に参加する前に、こうした危険性、企業の思惑をきちんと把握しておくべきだろう。
(伊勢崎馨)

最終更新:2014.08.21 08:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

家事労働ハラスメント――生きづらさの根にあるもの (岩波新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

旭化成、三菱電機、ライオン…“家事ハラ”アンケートに騙されるなのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ハラスメント伊勢崎馨家事の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄