【左巻き書店 夏のブックフェア】

この夏、ネトウヨに読ませたい三冊(2)常態化する人肉食い、吹っ飛ぶ倫理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 これはけして大岡昇平が遭遇した特殊な体験ではない。飢餓の極限状況下における戦場で人肉食が横行していたことは、ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、神軍』(原一男監督/1987年公開)でも告発されている。この映画が教える戦争の恐ろしさは、人肉食が行われていたということだけではない。そうして戦友の屍肉を食べて生き延びたひとたちが、ごく普通の市民として戦後ひっそりと生活していたことだ。

 藤原彰『餓死した英霊たち』(青木書店)では「この戦争で特徴的なことは、日本軍の戦没者の過半数が戦闘行為による死者、いわゆる名誉の戦死ではなく、餓死であったという事実である」と言明し、各戦線毎の細かなデータ分析が行われている。大量餓死を招いたのは、軍司令部が兵站の概念を欠いた無能であり、兵士の人命を軽視したからだ。

 戦争推進者たちはいつも、国民を守るためにこそ戦争が必要だと声高に叫んでいる。しかし。これらの文学作品は、戦場に駆り出された国民が人間の尊厳を蹂躙され、消耗品のように扱われながら死に追いやられたことを伝えている。

 国が国民を守ってくれるはずなんてないことがちょっとはわかったか。でも、こんなものじゃまだまだ足りない。明日の第3回では、もっとリアルな戦争の姿を紹介してやろう。
(左巻き書店店主・赤井 歪) 

●左巻き書店とは……ものすごい勢いで左に巻いている店主が、ぬるい戦後民主主義ではなく本物の左翼思想を読者に知らしめたいと本サイト・リテラの片隅に設けた幻の書店である。

最終更新:2014.11.17 12:04

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

この夏、ネトウヨに読ませたい三冊(2)常態化する人肉食い、吹っ飛ぶ倫理のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ左巻き書店文学の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄