角川もジブリも! ドワンゴ川上会長の恐るべき“ジジイ殺し”術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「(友人に川上会長を紹介されて)最初、嫌でねぇ。乗り気がしなかった。(中略)それでこの前、本人が現れたら、金髪で破れたジーパン履いて、ひどい格好で来て……」(『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ2』復刊ドットコム)

「ちょうど『コクリコ坂から』を制作していたので、『ニコ動でコクリコ坂をやってくださいよ』と言ったんです。とはいえ、僕はニコ動についてそれほど知らなかったので、ある意味リップサービスだった(笑)。すると、川上さんは『それは止めたほうがいい。ジブリとニコ動は文化が違います』って真顔で言うんですよ。その一言で、僕はさらに興味を持った」(「日経エンタテインメント!」12年5月号)

 鈴木プロデューサーは手練手管でジブリを育て上げた知略家であり、またその気難しさでも知られている。しかし、日本アニメ界の重鎮たる同氏に対して川上氏は、媚びるような態度を取らず、臆することなくモノを言う。見習いとして弟子入りした後も、例えば趣味のテニスを一緒にしたときのことを、川上氏は「週刊文春」での連載「ジブリ見習い日記 ときどきニコ動」で、こう切って捨てている。

「鈴木さんは必ず下手なくせに上級者組に入るのです。しかも30分でばててどっかいっちゃいます。でも、あっという間にラリーがうまくなったんですよね。足はまったく動きませんけど」(13年1月24日号)

 しかも、こうした生意気な口をきく一方で、川上氏は細かい気配りを忘れない。 同連載を読んでいると、こんなくだりが出てくるのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

鈴木敏夫のジブリ汗まみれ (2)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

角川もジブリも! ドワンゴ川上会長の恐るべき“ジジイ殺し”術のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。スタジオジブリドワンゴニコニコ動画川上量生の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄