民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
民族差別だけでない  百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質の画像1
百田尚樹Twitter


 きのう9日、開会式に輪をかけてダサすぎる閉会式とともに幕を閉じた東京五輪。今大会では選手に対する誹謗中傷が大きな問題になったが、一方でとんでもない発言をしながらまったくと言っていいほど問題になっていない人物がいる。作家の百田尚樹だ。

 百田氏は7月31日に行われた女子バレーボールの日本と韓国の試合を見ていたらしいのだが、こんなツイートをした。

〈女子バレー、日本と韓国を見てるが、韓国人、全員、顔のレベルが高い。オリンピックということで、おそらく全員……おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん〉(7月31日)

 もう、何から何までひどい。わずか100文字足らずのツイートに、民族差別とルッキズムと女性差別を詰め込んでいる。

 韓国の選手たちの容姿について、「顔のレベルが高い」「おそらく全員……」と言い、「韓国人選手たちがみんな整形している」と匂わせる。「おっと、これ以上言うたら、また炎上するから言わん」などと言って、明言していない体をとっているが、「韓国人は整形」というのは韓国に対するヘイトスピーチの典型。

 みなまで言わずとも、百田ファンのネトウヨ・差別主義者たちのヘイトスピーチを扇動するには十分だ。実際、百田氏のこのツイートには〈みんな同じ顔でキモい〉〈おくに芸の整形。それしなければ悲惨ですからね〉〈k国丸出しの顔やなぁと思って見てました〉〈だいたい整形。素の顔は日本人のほうが上だから。あいつらは不細工な顔がコンプレックスで仕方がない〉〈韓国チーム なんかムカつく顔ばっかだわ〉などという差別リプが殺到している。

 だいたい「顔のレベルが高い」などと競技とはなんの関係もない容姿をことさら取り上げるのもルッキズムそのものだし、また、女子競技をそのような目線で見るのは女性蔑視だろう。百田氏は、いったい何目的で女子バレーの試合を見ているのか。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

民族差別だけでない 百田尚樹が五輪女性選手を「男だ」とあげつらう発言! この差別思想が安倍前首相の周辺にいる連中の本質のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨ女性蔑視安倍晋三東京五輪百田尚樹編集部の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄