『モーニングショー』玉川徹が「嫌韓本じゃない」とお詫びした本を検証! ほとんどはやっぱり“嫌韓・ヘイト本”だった

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9月12日放送で「嫌韓本」についてお詫びした『モーニングショー』


 テレビや出版界で吹き荒れる“嫌韓扇動”の嵐。数は少ないながら、一部のマスコミからも、こうした安倍政権の「嫌韓キャンペーン」にまる乗っかりした企画に懸念を表明したり、メディアに冷静さを求める論調が出始めた。たとえば、9月5日放送の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)は、玉川徹氏の「そもそも総研」のコーナーで、「週刊ポスト」(小学館)の韓国ヘイト特集を入り口にして、巷間に溢れかえる「嫌韓本」の問題を取り上げた。

 番組は、旧ユーゴスラビアの民族紛争関連の取材などで知られ、『さらば、ヘイト本!』(ころから)の共著もあるノンフィクション作家・木村元彦氏をスタジオに招き、出版界が売上げ目当てで“嫌韓扇動”に走る現状に警鐘を鳴らした。

 木村氏は「韓国のことを批判するというか、非常に扇情的なタイトルをつくったうえで、視聴率をあげるという。テレビも同じような問題をはらんでいると思うんです」と指摘。玉川氏は、戦中に主戦論を煽った新聞が部数を伸ばしたことを振り返りながら、「メディアに関わっている人間には責任があると思います。無駄に国民感情を煽っちゃいけないと僕は思っています」と述べてコーナーを締めくくった。この“嫌韓バブル”のなか、出版メディアによる安易な扇動を真っ向から批判し、テレビ業界にも冷静さと自制をうながした特集の内容は評価されるべきだ。

 ところが、この嫌韓本特集の1週間後、12日放送の『モーニングショー』が視聴者に「お詫び」する事態になった。「そもそも総研」の冒頭で玉川氏がこう述べたのだ。

「先週の『そもそも総研』で嫌韓感情とメディアの関係について放送したんですけれども、そのなかで嫌韓本がなぜ作られて、売られるのかという内容を議論しました。その際に、モニターに本を映したんですけれども、ここに映っている本は、あくまで韓国に関する本とか、文在寅政権を批判する本でした。嫌韓本について討論をしていたので、そのときにこの映像が流されると、視聴者のみなさんは、この本が嫌韓本かというふうな誤った印象を受けてしまったと思われます。その点について、極めて不適切でした。関係者のみなさま、視聴者のみなさまにお詫びいたしたいと思います。すみませんでした」

 これは、5日放送の嫌韓本特集内の討論のなかで、スタジオのモニターにチラッと映し出された韓国関連の書籍8冊のことを言っているのだが、案の定、ネトウヨたちは目の敵にしている玉川氏の「お詫び」に大喜び。Twitterでこんな快哉を叫んでいる。

〈嫌韓本なんて無い、あるのは、韓国、真実暴露本だけ(笑www〉
〈要は、玉川が嫌韓本と文政権批判本の区別も出来ない白痴ってだけでしょ?〉
〈嫌韓本なんて存在自体が嘘。韓国について事実を書くとなぜ嫌韓本になるのかな?〉
〈玉川徹の存在自体が不適切なのでは?そもそも嫌韓本などない。日本政府もマスコミも嫌韓を煽ってない。韓国がどういう国で、日本に何をしているのかを言ってるだけ〉

 ようするに、ネトウヨたちは『モーニングショー』の「お詫び」にかこつけて、「日本に嫌韓本はない」などと強弁しているわけだが、結論から言えば、番組はこんな訂正など出す必要などなかった。

 なぜならば、本サイトがあらためて読んで検証したところ、これらの書籍はほぼすべて、明らかに読者の“嫌韓感情”を煽りに煽る嫌韓本に他ならなかったからだ。

 まず、5日放送でスクリーンに映し出されたのは以下の8冊だ。

武藤正敏『文在寅という災厄』武藤正敏(悟空出版)
高橋洋一『韓国、ウソの代償 沈みゆく隣人と日本の選択』(扶桑社)
高山正之『韓国とメディアは恥ずかしげもなく嘘をつく』(徳間書店)
鈴置高史『米韓同盟消滅』(新潮社)
峯岸博『韓国の憂鬱』(日本経済新聞社)
呉善花『韓国を蝕む、儒教の怨念 反日は永久に終わらない』(小学館)
櫻井よしこ、洪熒『韓国壊乱 文在寅政権に何が起きているのか』(PHP研究所)
藤井厳喜、古田博司『韓国・北朝鮮の悲劇 米中は全面対決へ』(ワック)

 このうち、最低限のバランス感覚とジャーナリズムが担保されているのは、峯岸博・日経新聞編集委員兼論説委員がソウル支局長時代に書いた『韓国の憂鬱』ぐらいで、他の7冊は単に「あくまで韓国に関する本とか、文在寅政権を批判する本」では決してない。ことば巧みに韓国への悪感情を誘導するのはもちろん、なかには韓国人や在日コリアンへの差別や偏見を助長する「ヘイト本」と断じる他ないものもあった。

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