西川史子が安倍昭恵におごってもらっていた? 『サンジャポ』で「割り勘じゃないです」とポロリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
西川史子が安倍昭恵におごってもらっていた? 『サンジャポ』で「割り勘じゃないです」とポロリの画像1
西川史子がInstagramにアップした昭恵夫人・古市憲寿とのスリーショット


 TOKIOや松本人志ら御用芸能人との会食、田崎史郎ら御用ジャーナリストとの会食、新聞・テレビ局幹部との定期的な会食……安倍首相や昭恵夫人との会食が、度々話題になってきた。時の政権幹部とメディア関係者が会食すること自体報道倫理にもとるが、さらに謎に包まれてきたのが、こうした安倍首相の会食のお金はいったい誰が出しているのか? という問題だ。

 ところが最近、意外な形でこの会食費用支払いの実態が明らかになった。

 それは、7月29日放送の『サンデージャポン』(TBS)でのことだ。番組ではまず、レギュラー出演している西川史子が7月26日にInstagramにアップした写真が紹介されたのだが、映し出されたのは、レストランで料理を前に、西川と古市憲寿、そして安倍昭恵夫人が並んだスリーショット写真。そこには、〈安倍昭恵さん、古市さんとお食事しました。〉とのコメントも添えられていた。

 西川は、昨年10月30日にも昭恵氏と会食したことをインスタにアップ、『サンジャポ』でも報告していたが、1年ぶりにまた会食。再び『サンジャポ』で報告したということらしい。

 実際、この日の番組でも、太田光や田中裕二から「すっかり仲良くなっちゃったね」と突っ込まれると、西川は「いや、仲良くはないですよ」と言い訳しながら、参院選について「大変だったんじゃないですか」とねぎらったところ昭恵夫人が「おかげさまで、応援演説には呼ばれなかった(笑)」と答えたというエピソードなどを嬉々として語っていた。

 森友問題における自身の責任についてまったく自覚のない昭恵氏を一切批判することなく、“おもしろ話”として語る姿勢もどうかと思うが、驚きだったのは、その後の展開だった。

 デーブ・スペクターが西川に「これ、割り勘ですか?」と突っ込んだのだが、西川はまったく悪びれることなく、こう答えたのだ。

「割り勘じゃないです」

 この答えにデーブが「え?」と驚きの声をあげると、西川は「割り勘じゃないです」とあらためて回答。次の瞬間ヤバイ空気を察したのか「え?ダメ?」と不安げに様子をうかがった。

「え?ダメ?」も何もないだろう。「割り勘じゃない」ということは、西川は昭恵夫人に「おごってもらっていた」ということではないか(もともと初回が昭恵氏からのアプローチだったことや、西川のリアクションからして、西川のおごりという可能性は低い)。さらに、古市だけが自分の分を払ったということも考えにくいので、古市も「昭恵夫人におごってもらった」可能性が高い。

 そもそも、情報番組のコメンテーターという報道に携わる人間が、首相夫人という政権関係者と取材でもないのに会食するというだけでも、倫理的にありえないのに、その食事代を負担してもらっていたとは……。

『サンジャポ』では、爆笑問題が「これ入江が主催した?」(太田)「お金もらってないですよね?」(田中)と闇営業にかこつけたギャグでからかっただけで、そのままCMに入ってしまい、この“会食割り勘じゃない問題”はそれ以上追及されなかったが、これは大問題だろう。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

西川史子が安倍昭恵におごってもらっていた? 『サンジャポ』で「割り勘じゃないです」とポロリのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サンデー・ジャポン古市憲寿安倍昭恵官房機密費本田コッペ西川史子の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 小林製薬「紅麹」で問題視される「機能性表示食品制度」は安倍案件!
2 櫻井よしこの朝日攻撃の「捏造」が法廷で
3 東山紀之が“反ヘイト本”を出版
4 乙武洋匡が不倫旅行、5人の女性と関係
5 安倍派裏金で読売新聞「非公認以上の重い処分」報道の違和感!
6 久米宏が終了決定のTBSラジオで田中真紀子と
7 セカオワFukaseのいじめ発言
8 葵つかさが「松潤とは終わった」と
9 安倍政権御用ジャーナリスト大賞(前編)
10 コロナ収束前の「Go To」予算1兆7千億円計上に非難殺到も田崎史郎は…
11 東山紀之、朝鮮学校無償化に言及
12 五輪延期で発覚!安倍のお友だち「アパホテル」に組織委用の部屋
13 石田純一がコロナバッシングで「組織に狙われている」と語った理由!
14 御用新聞・産経が安倍首相に食い下がった毎日記者を攻撃する露骨ぶり
15 安倍は辞任報道でもお友達優遇! 前回のTBS時代の山口敬之が
16 世界的建築家の「カジノありきの万博」批判に大阪市長が大ウソ反論
17 小泉進次郎が「靖国参拝」したのは父親と同じ右派支持狙いの戦略か
18 総裁選で自民党がまた新聞社に圧力文書!
19 松本人志『ドキュメンタル』のセクハラ
20 和泉・大坪の安倍側近“不倫コンビ”の新疑惑を政府機関の理事長が告発

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄