西川史子が安倍昭恵におごってもらっていた? 『サンジャポ』で「割り勘じゃないです」とポロリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

首相との懇談会費用は官房機密費から支出されることも

 ようするに、西川も昭恵夫人との会食によって完全に取り込まれていたわけだ。そして、西川はそれから1年も経たないうちに、再び会食。そして、今回の会食についても、前述のように、昭恵夫人を一切批判することなく、“自虐トークもできる面白い人”としてエピソード紹介していた。

 しかし、食事までおごってもらっていたとすれば、この変貌とヨイショぶりもよくわかる。「金持ちの芸能人が食事をおごってもらったくらいで」と思うかもしれないが、それは金の問題ではない。時の権力者に食事をご馳走してもらうという事実が及ぼす心理効果は絶大なものがある。

 実際、「週刊ポスト」2014年11月14日号は、安倍首相と新聞・テレビ各社幹部との会食費用について〈1人1万円はくだらないが、首相との懇談会費用は官房機密費か、時に首相の事務所から支出されることもある〉としたうえ、大手紙ベテラン政治記者のこんなコメントを掲載している。

「民主党政権はケチだったけど、安倍自民に政権交代して雰囲気が変わった。与党議員側から食事の誘いがかかるときはだいたい高級料理店の個室。もちろん支払いは向こう持ち。民主党政権時は割り勘も多かったから“情”の移り方も違う」

 今回、デーブの核心を突く質問と西川の無防備な回答によって、「昭恵夫人からおごってもらった」という可能性が濃厚になったが、おそらくこれは西川だけの問題ではない。

 テレビ、新聞各社の幹部や田崎史郎ら御用ジャーナリストも、こうしたかたちで“官邸からおごってもらっている”のではないか。

 安倍政権下の6年間で、政権幹部とのマスコミ関係者との会食がすっかり当たり前のようになってしまっているが、慣らされてはならない。権力とその監視者の癒着を放置すれば、報道の自由がさらに侵され、安倍独裁が進んでいくことをわたしたちはもっと自覚すべきである。

最終更新:2019.08.03 11:09

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

西川史子が安倍昭恵におごってもらっていた? 『サンジャポ』で「割り勘じゃないです」とポロリのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サンデー・ジャポン古市憲寿安倍昭恵官房機密費本田コッペ西川史子の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄