ただの下ネタ『ドキュメンタル』を「本物の笑い」という松本人志、宮迫博之、フジモンの勘違いぶり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
documental_180408_top.jpg
アマゾンプライム・ビデオHPより

 アマゾンプライム・ビデオで配信されている『HITOSHI MATSUMOTO Presents ドキュメンタル』。現在は昨年12月に公開されたシーズン4が最新シーズンとなっているが、これまでだいたい4カ月〜5カ月のスパンで更新されていることから、そろそろシーズン5が配信されるのではとファンからは期待を寄せられており、その熱は、パチンコ店でのイベントに出演した狩野英孝が『ドキュメンタル』のTシャツを着ていたというだけで、「シーズン5の出演者には狩野英孝がいるのでは?」とネットで話題となったほど加熱している。

 そんななか、「CUT」(ロッキング・オン)2018年4月号が『ドキュメンタル』特集を展開。シーズン1、2、4に出演した藤本敏史(FUJIWARA)と、シーズン4に出演した宮迫博之(雨上がり決死隊)がインタビューに応えている。

 そのなかで宮迫は、地上派のテレビではMCを担当するような地位にいるのにも関わらず敢えて『ドキュメンタル』に参戦したのは、「たまにTwitterとかで『ネタもやらずに……』みたいな、心ない書き込みがあるんですよ」といった自身の置かれている状況に一石を投じるためであるとしながら、このように思いを語っている。

「デビュー当時から戦って戦って今があるっていう歴史があるんやって、ちょっと見返したい気持ちもありました。面白くないやつがバラエティの司会にはなれないですからね」

 藤本もまた『ドキュメンタル』について、「あそこではほんとにお笑いやってるっていうのを感じる」「自分の今まで培ったお笑い力をそこで全部ぶつけるって言っても過言ではない感覚がありますよ」と自信をのぞかせつつ、『ドキュメンタル』こそが、いま現在最も芸人の真価を届けることのできるバラエティ番組であると述べる。

「ちょっと攻めたバラエティ番組はどんどん肩身が狭くなってる中で、『ドキュメンタル』は、ほんとのお笑いの力が如実に表れるのが面白いなぁと思います」

 2人とも、なにか『ドキュメンタル』こそが「本物のお笑いを追求する場所」みたいな言い方をしているが、これ、そんな上等なものなのか。実際に番組を見たら、松本が後輩たちに体を使った“下ネタ”を強要するホモソーシャル丸出しの体育会宴会芸としか思えない。

 しかも、その下ネタがえぐすぎるものだ。たとえば、シーズン2では、裸になった小峠英二(バイきんぐ)が掃除機に男根を吸わせて悶絶。シーズン3ではさらに過激化し、春日俊彰(オードリー)が局部の皮を伸ばしてそのなかに人形を入れたり、性感マッサージ嬢に扮した秋山竜次(ロバート)がケンドーコバヤシのパンツのなかに手を入れて局部をしごいたりというようなネタまで放送された。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ただの下ネタ『ドキュメンタル』を「本物の笑い」という松本人志、宮迫博之、フジモンの勘違いぶりのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ドキュメンタル宮迫博之松本人志編集部藤本敏史の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄