レコード大賞最高責任者がバーニング周防社長を実名告発…周防社長「自分の獲らせたい歌手に決めることができる」と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
レコード大賞最高責任者がバーニング周防社長を実名告発…周防社長「自分の獲らせたい歌手に決めることができる」との画像1
TBS『第59回 輝く!日本レコード大賞』HPより


 先日、第59回日本レコード大賞の各賞が発表され、AKB48、乃木坂46、欅坂46、西野カナ、AAA、三浦大知、SEKAI NO OWARI、AI、氷川きよし、三山ひろしといった面々が優秀作品賞を受賞した。12月30日にTBSで放送される番組のなかで大賞が発表される。

 そんななか、今週発売の「週刊文春」(文藝春秋)2017年11月30日号に衝撃的な記事が掲載された。「レコード大賞を私物化したあの男は許せない」と題した記事で、日本レコード大賞の最高責任者である制定委員長を昨年まで4年間務めていた作曲家の叶弦大氏が告発しているのだ。

 ここで「あの男」と名指しされているのは、もちろん、「芸能界のドン」こと、バーニングプロダクションの周防郁雄社長である。

「週刊文春」2016年11月3日号の記事により、三代目J Soul Brothersが15年のレコード大賞を受賞した裏で、三代目JSBの所属事務所であるLDHからバーニングに対して1億円が支払われていた事実が明るみになったのは記憶に新しい。

 バーニングがレコード大賞を裏で操っていた決定的証拠が出てきたこの記事は各所で大問題となったが、バーニングタブーを抱える大手メディアはいっせいに黙殺。レコード大賞も例年通り行われ、大賞はバーニングが押している西野カナが「あなたの好きなところ」で受賞する結果に終わった。賞の存在意義そのものを揺るがしかねないスキャンダルが表沙汰になったのにも関わらず、メディアで報道されないことをいいことに、なんの反省もなされなかったのである。

「週刊文春」2017年1月19日号によれば、審査員長を務めた日刊スポーツの笹森文彦氏が、審査会議の冒頭で「今回は無記名投票にしたい」と提案。特定の芸能プロとの癒着や圧力に関する疑惑を払拭しようとしていたらしいが、他の委員が複数名反対し、結局いつも通りの出来レースに終わったのだという。

 前掲「週刊文春」2017年11月30日号のなかで叶氏は、バーニングによるレコード大賞の支配から解き放とうとした仕事がいかに失敗したのかをつまびらかに話している。

 2009年、叶氏は審査委員長に毎日新聞の編集委員を務めるK氏を推薦した。それは、K氏が音楽に精通した人であり、また、以前に周防氏を批判する記事を担当したこともあることから、権力に屈せず公平な審査をしてもらえるのではないという希望からだった。

 しかし、ご存知の通り、この希望は打ち砕かれることになる。叶氏の告発では、賞の審査がいかに周防氏の鶴の一声で決められているか、そして、期待していたK氏が、単なる周防氏のメッセンジャーになってしまった様子が記されている。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

レコード大賞最高責任者がバーニング周防社長を実名告発…周防社長「自分の獲らせたい歌手に決めることができる」とのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。バーニング日本レコード大賞編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄