小籔千豊が清水富美加を「仏教的な思想がある」「お父さんの育て方が最高」と絶賛! 幸福の科学の価値観に共鳴?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
viking_170216_top.jpg
『バイキング』HPより


 先週末より大騒動となっている清水富美加の幸福の科学への出家問題。今日もワイドショーやスポーツ新聞では大きな扱いで報じられている。

 しかし、薄給かつ過剰労働で彼女を精神的に追いつめていたレプロエンタテインメントもバーニングタブーで責めることはできず、かといって幸福の科学も訴訟や出稿をめぐるメディアタブーのひとつなので叩くこともできないメディアは、奥歯に物が挟まったような言い方や、清水富美加個人の問題に帰結させるような語り方をするしかない状況が続いている。

 そんななか、なかなか興味深い発言をした人物がいた。情報番組で世の空気に媚びた保守的発言連発し、コメンテーターとしてひっぱりだこになっている芸人の小籔千豊だ。

 14日放送の『バイキング』(フジテレビ)でのこと。この日も同番組もご多聞に漏れず、芸能人たちの利益共同体維持のため、レプロでも幸福の科学でもなく、清水個人に対して批判的な言葉が飛び交っていた。MCの坂上忍を中心に「仕事が飛ぶことが許せない」「自分たちも駆け出しの頃はそうだった」「業界のルールがある」などと清水個人を寄ってたかって責め立てていた。ところが意外な男がこの空気に乗らず、清水をかばったのだ。

「これはもうわからん。最初、宗教法人さんと事務所さんの言うてはること見たら、『あぁ、どっちなんやろなぁ? それこそ富美加ちゃんに聞いたら何て言うんやろな?』と思ったんですけど、もうここまで来たら、ちょっと僕はええ子やと思ってたし、可愛らしい、どっちかって言ったらええ感じの子やなと思ってたんで味方してあげたいんですけど」

 たしかに、清水はバラエティタレントとしても大人気で、そのサービス精神旺盛で天真爛漫なキャラクターは共演者の芸人たちからも愛されていた。小籔もそのひとりなのだろう。とはいえ、普段、不祥事を起こした(とくに若い)芸能人に厳しい言葉を投げつける小藪にしては、優しすぎないか。

 とくに、小籔は近年、「説教ガンコ親父」的なキャラクターを前面に押し出している。普段であれば、こういった「慣例」や「仁義」といったものに反する話に対して相当キツい口調で責め立てるはずだ。それが清水に対しては、「ええ子や」「味方してあげたい」というのは、かなり違和感がある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小籔千豊が清水富美加を「仏教的な思想がある」「お父さんの育て方が最高」と絶賛! 幸福の科学の価値観に共鳴?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ネトウヨバイキングレプロ小籔千豊幸福の科学本田コッペ清水富美加の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄