新海誠に「気持ち悪いです」と言い放って怒らせた!『君の名は。』プロデューサー川村元気の仕事術

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kiminonaha_161106.jpg
映画『君の名は。』公式サイトより


 興行収入210億円を突破し、『千と千尋の神隠し』に次いで邦画の歴代2位にまで到達した『君の名は。』。興行通信社による12月17日〜12月18日の国内映画興行収入ランキングでもいまだに6位にランクインしており、今後もしばらくロングラン上映は続きそうだ。現在では、中国やタイでの上映も始まっており、いずれの国でもこれまで公開された日本映画のなかで歴代興行収入1位記録を塗り替えている。

 そんな今年を代表するヒット作となった『君の名は。』なわけだが、この作品に関しては新海誠監督の手腕もさることながら、これまで「カルト的人気作家」の粋をなかなか出ることができなかった監督をメジャーなフィールドで受け入れられるものにコントロールしたプロデューサー・川村元気の仕事を評価する声も多い。たとえば、10月1日放送『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』(TBSラジオ)内の『君の名は。』評のなかで宇多丸はこのように語っている。

「そこで今回の『君の名は。』ですがね、まず言えるのは、本作はやっぱりいままでの新海誠さんのフィルモグラフィと並べるとはっきりするのは、プロデュース力ですよね」
「俺はやっぱりこれ、新海誠イズムそのものだなっていう風にも思うし。なんだけど、見違えるほどポップにもなっている。作家性と商業性を、両立するというよりは一致させてみせたというか。もともとあった作家性の中の商業的ポテンシャルを、作家性を商業的ポテンシャルの方に発展させてみせたというか。そしてそれが実際に巨大な成功を収めてしまっているのだからという。もう、グウの音も出ませんというね。『川村元気、恐るべし』としか言いようがないっていうね」

 川村元気は『電車男』『告白』『悪人』『モテキ』などのヒット作を手がけてきた東宝の社員プロデューサー。今年は『君の名は。』の他に『怒り』『何者』もプロデュースしてきた。また、近年は映画プロデューサーとは他に作家としても活動しており、佐藤健の主演で映画化もされた『世界から猫が消えたなら』や、『四月になれば彼女は』といった作品を執筆している。

 東宝の社員と作家という二足のわらじを履く彼だが、最近受けたインタビューのなかで、もしも本を書くようにならなければ映画プロデューサーとしてダメになっていたかもしれないと告白し話題となっている。それは、今月5日に出版されたムック本『週刊文春エンタ!』(文藝春秋)でのことだった。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

新海誠に「気持ち悪いです」と言い放って怒らせた!『君の名は。』プロデューサー川村元気の仕事術のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。新田 樹の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄