つんく♂「アイドルが恋をしたらすぐ分かる」発言をファンが絶賛! アイドルを所有物扱いする秋元康との違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 そして、まるで彼の書く歌詞の1行のようなこんな言葉を放ってこの話題を締めるのであった。

「わかりやすいよ。初めて恋をした女の子は、その気持ちなんて隠せない。目がキラキラしているから。『今はこの1行の歌詞をもらうよりも、早く帰って電話がしたい』って目をしている」

 この発言が掲載された「B.L.T.」が発売されるや否や、ネット上には微妙な心の機微を読み取るつんく♂の感性に驚く声が溢れた。

〈女目線の歌詞が書ける作詞家は他にもいるけどおっさんなのに目線の高さが中高生女子と同じなのが凄い〉
〈つんく乙女心把握しとんなぁ〉
〈そういう女の子達をみてまた歌詞に対してのインスピレーションが生まれるってことはあるんだろうな〉

 つんく♂の歌詞を読むと思春期女子の淡い心の機微があまりにも具体的に書かれていることから、ネット上ではこれまでも「つんく♂の心のなかには女子中学生が住んでいる」とネタ的に言われ続けてきた。

 この対談でも小出が「つんく♂さんを構成するものとして“妄想力”が大きな要素としてあると思うんです。言い換えれば、ディティールの細かい“豊かすぎる想像力”というか。つんく♂さんが積んでいる妄想エンジンの馬力ってすごいな、と感じます」と語っているが、その機微を読み取る「豊かすぎる想像力」は創作に関わる場面だけでなく、日常生活でも活かされていたようだ。

 しかし、なぜいまになって「“アイドル”と“恋”」に関するこんな過去の裏話をわざわざ暴露する気になったのだろうか。

 実は、今年1月にもつんく♂はインタビューでこんなことを語っていた。

〈まず、自分が高校生のファンだとして、「どんな問題が起こったら、そのアイドルの応援をやめるだろうか」と考えました。メンバーとプロデューサーの距離が近すぎたら、本気でむかつくだろう、もし何か間違いが起こったら発狂するだろう、と思ったので、「モーニング娘。」のシングル3~4枚目までは、テレビの同じ画面には絶対に収まらないようにしていましたね〉(産経新聞1月7日付)

 この発言はファンの間で大反響を呼び、当時本サイトでも記事を配信している。この発言が大きなリアクションを呼んだ理由、それは『だから、生きる。』のなかに、こんなエピソードが載っていたからである。

〈秋元康さんからは「プロデュースは、教え子と結婚してこそ完結だから」みたいなことを言われた〉

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

つんく♂「アイドルが恋をしたらすぐ分かる」発言をファンが絶賛! アイドルを所有物扱いする秋元康との違いのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。つんく♂新田 樹秋元康の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄