>  >  > メリーが不安を抱くジュリーの悪評

検証!SMAP騒動とジャニーズの女帝〈後編〉

止まらないメリー喜多川氏の暴走と後継者・ジュリー氏の悪評! このままでは第2、第3のSMAP騒動が…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
shincho_160131.jpg
「週刊新潮」(新潮社)2016年1月28日号より

 SMAP解散騒動を引き起こした元凶“ジャニーズ事務所の女帝”メリー喜多川副社長の実像を検証するこのシリーズ記事も、今回が最後。前回前々回の記事では、メリー氏に数年前から錯乱としか思えないような傾向が出てきており、その被害にあっているのは飯島マネージャーや中居正広だけではなかったことを指摘した。

 娘、藤島ジュリー景子副社長の夫を追放し、幹部社員や可愛がっていたタレントのことまで疑いはじめ、これまで部下に任せていた細かい仕事にどんどん介入し始める。さらには、激昂すると、突然、マスコミに自分から直接電話をかけ、一方的にまくしたてる。こうした暴走に、ジャニーズ事務所の幹部社員も頭を抱えているという。

 メリー氏の常軌を逸した行動はどこからきているものなのか。まず考えられるのは、89歳という年齢だろう。

 高齢になって、猜疑心が過剰になった、家族や知人のことまで疑い始めてトラブルになる、というのはよくある話だ。その反動で、ひとりの人間だけにやたら依存し、信じ込んでしまう、という話も頻繁に耳にする。メリー氏の飯島マネージャーに対する被害妄想や幹部への疑心暗鬼、逆に、近藤真彦に対する異常な執着などは、こうした老人特有の傾向ではないかというのだ。言うことがコロコロ変わったり、感情を抑えられなくなるのも、そう考えると説明がつく。

 実際、昨年1月の「週刊文春」(文藝春秋)に掲載されたインタビューを改めて読み返してみると、メリー氏の発言には支離滅裂な部分がかなりある。質問もテーマはバラエティ番組での共演のことなのに、ダンスの話を始めたり、後継者問題を語っているうちに、近藤真彦の思い出話を延々と語り始め、「私がマッチの面倒を見るのは当たり前だと思う……話しているだけで涙が出てきちゃう」と突然涙を流したり。

 中でも象徴的だったのは、インタビューの最後のくだり。後継者はジュリー氏だと再び強調するために、メリー氏はこんなことを語り始めた。

「当たり前の話。だって、ボートに乗ってて浮輪が一つしかなくてさ、何かあったときに、私は浮輪はジュリーに渡す。ジュリーには逃げなさいと言って。よその子には浮輪はあげられないけど、私、全部抱えて泳ぎますよ」

 実際に、メリー氏がタレントを守るかどうかは別にして、ここまでは比喩としてよくわかる。問題はこの後だ。

リテラのSNS

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルマンガ・アニメビジネス社会カルチャーくらし教養

関連リンク

人気記事ランキング

総合
いいね! 数
1 生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
2 稲田の夫の防衛企業株と武器輸出政策
3 安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
4 安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
5 高江でヘリパッド反対派排除に巨額税金
6 ノーベル賞科学者が安倍戦争政策にNO
7 医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
8 奈良県のロゴデザイン料はやっぱり高い
9 芸能界のドンが初めてインタビューに
10 慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
11 炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
12 安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
13 稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
14 盛り土で慎太郎の責任にテレビが沈黙
15 キムタク最大のタブーとは?
16 マツコが小池百合子にNG発言の理由
17 川島なお美が近藤誠の診断を告発
18 湊かなえに続き筒井康隆も押切もえ揶揄
19 文春が東京五輪を!電通元専務に金
20 稲田朋美、南スーダン視察中止の無責任
PR
PR
1慎太郎「障害者殺戮犯の気持ち分かる」
2辺野古判決の裏に裁判所の露骨人事!
3『とと姉ちゃん』を「暮しの手帖」が批判
4医療亡国論の曽野綾子が夫の認知症で…
5安倍が天皇“お気持ち表明”に報復人事
6TBS山内アナが二重国籍のヘイト攻撃
7安倍が米の男女平等イベントで失笑発言
8安倍の所信表明「起立して拍手」の裏
9稲田朋美、南スーダン視察中止の無責任
10稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
11炎上!長谷川豊ら「医療亡国論」の詐術
12 “万引き老人”たちの壮絶な貧困
13安保法も…官邸の犬と化した内閣法制局
14福島原発“凍土壁”崩壊の戦犯は安倍政権
15現役自衛官が“海外派兵”強制を暴露
16「暮しの手帖」に「政治的すぎ」と批判
17もんじゅ廃炉で原発ムラに新たな利権が
18奴隷労働を強いられるベトナム人留学生
19高江でヘリパッド反対派排除に巨額税金
20生前退位有識者会議メンバーが経歴詐称
PR
PR

カテゴリ別ランキング


人気連載

政治からテレビを守れ!

水島宏明

テレ朝とNHKの"失態"につけこむ安倍政権とほくそえむ籾井会長

政治からテレビを守れ!

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄

"体育会系相田みつを"松岡修造は本当に「ブレない男」なのか? 年を追うごとに変わっていく修造語録を読み解く

「売れてる本」の取扱説明書

ネット右翼の15年

野間易通

高市早苗はいかにして"ネオナチ"と出会ったか

ネット右翼の15年

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

戦争を放棄せよ! 軍事力がなくても侵略と闘う方法はある、自由のために闘える!

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」