Mステ初出演が注目のジャスティン・ビーバー、靖国参拝で大炎上したのは確信犯だった?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
justin_01_150607.jpg
ジャスティン・ビーバーオフィシャルブログより


 本日12月4日、ジャスティン・ビーバーが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演することが決まった。「ホワット・ドゥー・ユー・ミーン?」が全米ビルボード総合シングル・チャートで1位を獲得し、先日最新アルバム『パーパス』を発売したばかり。いま勢いに乗る彼の登場に「ビリーバー」(ジャスティン・ビーバーファンの呼び名)からの喜びの声が止まらない。しかし、その一方、こんな不安な声も……。

〈t.A.T.u.の二の舞にならないことを祈る〉

 2003年、同じく『ミュージックステーション』に出演したt.A.T.u.が生放送をドタキャン。テレビ史に残る大騒動を起こしたのは記憶に新しいが、こんな声が漏れ聞こえてきたのには理由がある。

 ジャスティン・ビーバーのこれまでのキャリアはスキャンダルの嵐であった。まだ声変わりもしていない14歳でデビューしたビーバー君、しかし、デビュー後瞬く間に世界を代表するポップスターにのし上がるにつれ、だんだんと素行が悪化していく。

 例えば、飲酒運転で逮捕されたり、パパラッチに中指を立てて謝罪に追い込まれたり、隣人宅に卵を投げつけて1000万近くの賠償金を支払うハメになったり、ブエノスアイレスのナイトクラブでの暴行事件に関して事情聴取要請を無視し国際指名手配を受けたり……etc、彼のスキャンダルを聞かない日はないのではないかというほどだった。

 そんなスキャンダルのひとつに、2014年の来日時、靖国神社を参拝し、インスタグラムに「神のご加護に感謝」とコメントをつけて投稿、それに対し中国・韓国のネットユーザーから叩かれまくった炎上事件がある。

 この騒動は単なるネットユーザーの炎上事件を越え、中国外務省が「カナダ人歌手が日本の侵略と軍国主義の歴史を明確に理解することを期待する」とコメントを出すまでに発展。それを受けてビーバー君は謝罪コメントを出すのだが、そこに韓国が含まれていなかったため火に油を注ぐ結果となった。

 当サイトでは、この騒動や、アンネ・フランク記念館を訪れた際に「もしも現代に生まれていれば、アンネ・フランクは自分のファンだっただろう」と言及した舌禍事件を分析。その結果、ビーバー君は単なる「無知」でこのような騒動を起こしていたのではなく、各々の歴史的背景も理解したうえでの「確信犯」的な炎上発言だったのでは?との検証記事を掲載したことがある。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

パーパス

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

Mステ初出演が注目のジャスティン・ビーバー、靖国参拝で大炎上したのは確信犯だった?のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。東池誠之編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄