「僕は、淳君に映る自分を殺したかった」酒鬼薔薇聖斗が手記に綴った性衝動と本当の動機

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 Aが淳君に抱いていた歪んだ感情。そして風呂場でどんな行為を行ったのか、それは記されていない。しかし、少なくともAが淳君に“性的”とも思える感情を持っていたことが伺えるのだ。

 このように本書ではA自身が「性障害」だと認め、その犯行と性的衝動の関係が赤裸々に描かれる。もちろんだからといってAが行った行為は許されるべきものではないし、遺族の怒りも当然だ。しかしこうした猟奇的犯罪に対し、加害者自らが分析し世に問うことは、同類の犯罪研究や抑止という意味で、有益な部分もあるのではないか。

 ただ、この本にはひとつだけ気になる大きな点がある。それは文体のことだ。逮捕、少年院での生活から現在に至までの生活は、淡々と描かれているのに、犯行に至るまでの描写は、文学的ともいえるような過剰な表現を使って、まさに狂気のリアリティを感じさせる迫力のある筆致で描いているのだ。

 これはようするに、Aが犯行について回想するとき、性的サディズムの興奮から逃れられず、それが言葉となって漏れだしてきているのではないか、という気がするのだ。

 犯罪学の専門家の間では、性犯罪者の矯正は困難だという見方もある。しかしもしそうならば、Aにとって今回の手記のようにその思いを文章に吐き出すことは必要な作業なのかもしれない。言葉というかたちで狂気を発露させることがAの再犯を防ぐひとつの方法になれば……。この手記を読みながら、そう考えざるを得なかった。
(田部祥太)

最終更新:2015.06.12 02:11

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

「僕は、淳君に映る自分を殺したかった」酒鬼薔薇聖斗が手記に綴った性衝動と本当の動機のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。殺人田部祥太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄