SMAPまで登場…フジテレビの入社式はなぜ「父母同伴」なのか? コネ入社と関係が

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

「フジテレビはコネ入社が多いため、入社式も当人よりコネの直接の関係者である親へのお披露目という意味があるんじゃないでしょうか。実際、始まりはある大物実業家のご子息が入社した際に、母親が入社式を見たいと言いだしたのがきっかけだという説もあります」(前出・フジテレビ関係者)

 たしかに、フジテレビはテレビ局のなかでも、とびきりコネ入社が多いことで知られている。有名人の子弟も多く、芸能関係では、前述の陣内孝則の長男、高橋英樹の娘・高橋真麻はもちろん、俳優・宇津井健やミュージシャン・ムッシュかまやつの長男、生田斗真の弟……。ジャニーズ事務所の副社長でメリー喜多川の長女である藤島ジュリー景子も、役員秘書室に在籍していた。

 作家の子供も、放送業界の重鎮である永六輔の次女、小説家の遠藤周作や黒井千次の息子、山田太一の娘などがいるし、政治家も中曽根康弘元首相の孫、先日、路チューで話題になった中川郁子政務官の長女、さらには、安倍首相の実弟、岸信夫衆院議員の次男も昨年、同局に入社した。

「他にも、大物財界人の子息、広告代理店やスポンサー筋の関係者、大手出版社幹部の子供などがたくさんいます。社員の半分以上はコネ入社といっていいでしょう」(前出・フジテレビ関係者)

 つまり、フジテレビには現代の特権階級とでもいうべき人間が集まっており、その社員と関係者の間である種の閨閥のようなものが形成されているのだ。そして、父母同伴の入社式はいわば、その閨閥の新しいメンバーのお披露目というわけである。

 それにしても、公共の電波が生み出す利権を独占し、コネ入社によって、その甘い汁を関係者に継承していくテレビ局の体質のなんとグロテスクなことか。古賀茂明氏の発言などよりこの構造のほうがはるかに「放送法違反」だと思うのだが……。
(時田章広)

最終更新:2017.12.23 06:43

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

マスコミ就職読本2016年度版 3放送篇

  • amazonの詳細ページへ
  • 楽天ブックスの詳細ページへ
  • セブンネットショッピングの詳細ページへ

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

SMAPまで登場…フジテレビの入社式はなぜ「父母同伴」なのか? コネ入社と関係がのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。SMAPコネ入社フジテレビ時田章広の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄