規制改革・議長になった夏野剛が「クソなピアノ発表会」以外にも暴言!「一般ピープル目線で語るな」「税金払ってないくせに格差を問題視する若者」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

それでも内閣府幹部は「一貫して『とがった』発言をする人。世間への発信力も強い」と期待

 こんな言動を平気で繰り返す人物が政府の諮問会議の議長を務め、政策決定に影響を及ぼすかと思うと、恐ろしいし、実際、大問題だ。しかも、「アホな国民感情」「ピアノの発表会なんてどうでもいい」と発言したのは、つい先月のことだ。菅政権は、いったいなぜこんな人物を、規制改革推進会議の議長という重職につけるのか。

 内閣官房参与を務めていた高橋洋一氏が、コロナ感染者数について「さざ波」、緊急事態宣言について「屁のようなもの」と暴言ツイートを連発し、今年5月に辞任に追い込まれたばかりだが、菅政権はまったく懲りていないのだ。

 いや、懲りていないというより、菅内閣はむしろ夏野氏のこうした暴言体質を買っているらしい。

 夏野氏の議長就任を伝える日本経済新聞には、内閣府幹部のこんな言葉が紹介されていた。

〈内閣府幹部は「一貫して『とがった』発言をする人。世間への発信力も強い」と期待を寄せる。〉(2021年8月23日付)

 東京五輪開催をめぐっても、ひどすぎるコロナ対策についても、これだけ多くの国民が批判の声を上げているのに、一切耳を傾ける気のない菅首相。夏野氏が議長となった規制改革推進会議の23日のオンライン会議で、菅首相は「悪しき前例主義にとらわれず国民目線であるべき姿を考える」などと語っていたが、本音では夏野氏同様、「アホな国民感情」「一般ピープルが口出しするのは大間違い」と思っているのではないか。

「自助」を政策理念に掲げる菅政権のもと、「金を持っていない一般ピープルは口出しするな」と考えている規制改革推進会議議長。このままだと、どんな棄民政策を打ち出してくるかわからない。一刻も早くそろって退場願いたい。

最終更新:2021.08.25 08:57

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

規制改革・議長になった夏野剛が「クソなピアノ発表会」以外にも暴言!「一般ピープル目線で語るな」「税金払ってないくせに格差を問題視する若者」のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。夏野剛安倍晋三特権階級編集部菅義偉規制改革推進会議高橋洋一の記事ならリテラへ。

カテゴリ別ランキング

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄