高橋洋一はこの状況でも「さざ波」発言を正当化!「予測はほぼ当たってる」「さざ波よりちっちゃい」とフェイク連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
高橋洋一はこの状況でも「さざ波」発言を正当化!「予測はほぼ当たってる」「さざ波よりちっちゃい」とフェイク連発の画像1
YouTube「竹中平蔵の平ちゃんねる」に出演する高橋氏


 日に日に拡大する新型コロナ感染。全国の新規感染者は13日と14日に2日連続で2万人を突破し、14日時点の重症者数は1563人と過去最大。医療崩壊も深刻で、東京では、15日時点で自宅療養が2万1256人、入院・療養等調整中が1万3995人となり、多くの感染者が入院できず、コロナ以外でも救急搬送困難事案が多発している。

 しかし、こうした状況になって改めて浮き彫りになったのが、「コロナなんてたいしたことがない」と五輪強行や有観客開催などを主張してきた連中の無責任さだ。

 とくに、〈日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑〉とツイートし、辞任に追い込まれた元内閣官房参与・高橋洋一の無責任・出鱈目ぶりについては改めて、指摘しておく必要がある。

 それはいまの状況によって「さざ波」発言の嘘がはっきりしたというだけではない。「さざ波」発言は5月末だったが、高橋氏はなんとその後、7月になっても8月になっても、自分の主張や予測が正しかったなどと言い張っているのだ。

 まず、高橋氏は7月26日の「現代ビジネス」に、「東京五輪、やはり開催してよかった…『中止』を訴えてきた野党とマスコミの『今後』」なるコラムを寄稿。5月の時点で自分が同じ「現代ビジネス」で「もし新たな波が来ても、全国で3000~4500人程度だろう」と予測していたことを持ち出し、〈筆者の予測はほぼ当たっている〉〈筆者の新型コロナの予測は、今回も含めてこれまでもほとんど当たっている〉とうそぶいた。

 しかし、これ、フェイクもいいところだ。たしかに、高橋氏が例にあげた7月24日にかぎっていえば、全国の感染者数は3576人でかろうじて予測値の範囲で収まっている。しかし、24日は4連休の3日目で普段より感染者数は少ないのが当たり前。実際、3日前の21日の感染者は4933人、22日は5386人と、高橋氏の予測値を完全に超えているのだ。「さざ波」ツイートのときのグラフも恣意的だったが、数字の切り取り方はほとんど詐欺的といっていいだろう。

 いや、問題は数字の恣意的な切り取りだけではない。実は、高橋氏が「当たった」と書いた5月末のコラムのタイトルは「コロナ感染は「あと1ヵ月」でピークアウトする…「波」はワクチン接種で防げる」というものだった。

 しかし、波は「ワクチンで防げる」わけもなく、高橋氏が「当たった」と書いた3日後、7月29日には新規感染者が1万人を突破しているのだ。これでよくもまあ、「当たった」などと言えるものだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

高橋洋一はこの状況でも「さざ波」発言を正当化!「予測はほぼ当たってる」「さざ波よりちっちゃい」とフェイク連発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。さざ波フェイク新型コロナウイルス竹中平蔵編集部高橋洋一の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄