高橋洋一はこの状況でも「さざ波」発言を正当化!「予測はほぼ当たってる」「さざ波よりちっちゃい」とフェイク連発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

事実を捻じ曲げて感染危機をなかったことにするような人物が内閣参与だったという恐怖

 しかも、高橋氏は7月26日のこのコラムでさらに唖然とするような分析と予測を開陳している。すでにこの時点で新規感染者は5000人を超えていたのに、なんと、〈この程度の新型コロナ状況では、医療崩壊は考えにくい〉などと書いているのだ。

 周知のように、感染はその後さらに拡大し、東京の医療が逼迫することはほとんどの専門家が予測していたし、実際、いまの状況は冒頭で書いたように、誰が見ても医療崩壊と言っていい状態になっている。それを〈この程度〉〈医療崩壊は考えにくい〉とは……。

 しかし驚いたことに、高橋氏は、8月に入って感染者数が1万5000人を超えても一切反省せずに、強弁を続けた。

 8月7日に公開された、高橋氏の師匠である竹中平蔵・パソナグループ会長との対談動画でのこと。この対談では竹中氏の発言もひどく、「重症者はちょっと増えて500人台でしょ。ピーク時の3分の1。史上最大の感染だって言ってるけど……」などとでたらめを口にしていたのだが(この動画が公開された8月7日時点で重症者は1000人を超えていた)、これに高橋氏も我が意を得たりと、こう発言したのだ。

「全然たいしたことない。私、さざ波って言って怒られたでしょ。まさしく正しいんだけどね。世界から見れば。さざ波よりさらにちっちゃくなっちゃって」

 この時点で感染者は1万5000人を超えていたというのに「さざ波よりさらにちっちゃく」って、もはや認知が歪んでいるとしか思えない。

 ようするに、高橋氏はとにかく「コロナはたいしたことない」「人流抑制なんて必要ない」、そして「自分の予測は間違っていない」と言い張ることだけが目的で、そのために都合の悪い現実をすべて無視して、事実を捻じ曲げているのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

高橋洋一はこの状況でも「さざ波」発言を正当化!「予測はほぼ当たってる」「さざ波よりちっちゃい」とフェイク連発のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。さざ波フェイク新型コロナウイルス竹中平蔵編集部高橋洋一の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄