自民党から出馬予定の森下千里がすでにネトウヨ化!?「トランプは人権問題に力を入れた」と主張 杉田水脈やほんこんをフォロー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

杉田水脈、和田政宗、櫻井よしこ、ケント、阿比留瑠比、有本香、我那覇真子らをフォロー

 ようするに、「トランプ大統領は人権問題に熱心に取り組んできたのに、池上彰はデマを拡散した」などというのは、フェイクや陰謀論を拡散してトランプ批判を封じ込めてきたトランプ信者の言いがかりのひとつにすぎない。そして、「ウイグル」問題を持ち出したのも、彼らが人権問題について真剣に考えているわけではなく、たんにリベラルを攻撃するために利用する例の“ウイグル話法”にすぎない(実際はリベラル派もウイグル弾圧に対する批判の声は上がっているが)。

 しかし、問題は森下氏がこんなネトウヨの妄言を平気でツイートしていたことだ。いったいどういう思想的な背景があるのかと思って、森下氏がツイッターでフォローしている顔ぶれをチェックしてみたのだが、これが唖然。予想以上にネトウヨ・極右のオンパレードだったのである。

 政治家では、杉田水脈参院議員、和田政宗参院議員、丸山穂高衆院議員、足立康史衆院議員、佐藤正久元外務副大臣。ジャーナリストや評論家では、櫻井よしこ氏、ケント・ギルバート氏、阿比留瑠比氏、有本香氏、我那覇真子氏、加藤清隆氏、タレントではほんこん、半井小絵、さらにトランプ擁護のトンデモジャーナリスト、ジェームズ・オキーフの名前まである。

 ただし、森下氏がこうした人たちをフォローするようになったのは、最近のこと。それまでは、前述したように、以前は政治的なツイートはほとんどしていないし、比較的リベラルなスタンスの人たちや文化的な教養のある有名人のこともフォローしていた。それがある時期から、極右ネトウヨ人脈をどんどんフォローしているのだ。
 
 また、森下氏はもともと韓国好きで知られ、韓国滞在記などもブログにアップしていたが、いまはそれが削除されたのか読めなくなっているのも気になる。

 もしかしたら、森下氏は自民党から出馬することになった前後から、ネトウヨ教育を受け始め、いま、“にわかネトウヨ化”の真っ最中なのではないか。そういえば、森下氏がフォローしているひとりにネトウヨ議員・和田政宗参院議員がいるが、和田議員は宮城が地元で、例の池上彰攻撃でも主導的な役割を演じていた。

 政治家を目指すのは自由なので止めないが、森下氏にはくれぐれもこういうカルトなフェイク思想に洗脳されて、民主主義を破壊する勢力の尖兵になったりしないよう注意を促したい。

最終更新:2021.03.08 10:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

自民党から出馬予定の森下千里がすでにネトウヨ化!?「トランプは人権問題に力を入れた」と主張 杉田水脈やほんこんをフォローのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。Twitterトランプ大統領ネトウヨ森下千里池上彰編集部自民党衆院選の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄