有働由美子が菅官房長官に「安倍首相のピンチヒッターですか」と訊いただけで大炎上! 異様すぎる「菅批判は許すまじ」の空気の背景には…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

安倍政権時代よりも異常な批判報道への攻撃と報道圧力 もしかして菅官房長官が例の“裏部隊”を…

 安倍政権時代から、安倍応援団やネトウヨが露骨な政権擁護をし、政権批判を寄ってたかって攻撃する光景が繰り広げられてきたが、「ピンチヒッター」と言ったくらいで炎上するというのは、いくらなんでも異常すぎるだろう。

 それだけではない。ネットニュースなどでも、菅官房長官に批判的な記事はもちろん、石破茂氏や岸田文雄氏の主張を紹介だけで、攻撃や抗議コメントが殺到している状態だ。

 もしかすると、安倍政権でゲッペルスの異名をとった菅官房長官やその周辺がネトサポや、内閣情報調査室、公安など“裏部隊”を使って「次期首相である菅官房長官の批判は許すまじ」「批判を攻撃しろ」などという号令をかけているのか、と疑いたくなるほどだ。

 いずれにしても、こうした状況を見ていると、今後の“菅総理”体制ではこれまで以上にメディアが萎縮・忖度し、厳しい追及はなくなっていくのは確実だ。そうならないためにも、総裁選報道でのメディアの姿勢にもチェックの目を光らせなければならない。

最終更新:2020.09.03 11:20

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

有働由美子が菅官房長官に「安倍首相のピンチヒッターですか」と訊いただけで大炎上! 異様すぎる「菅批判は許すまじ」の空気の背景には…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。news zero政権批判有働由美子総裁候補編集部菅義偉解散総選挙の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄