小学館で新たに3人がコロナ感染も外部に公表せず! 第2波で方針転換し社内感染を隠し始めたマスコミ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
小学館で7月に3人がコロナ感染も外部に公表せず! 第2波で方針転換し社内感染を隠し始めたマスコミの画像1
4月16日までは公表していたが…(小学館HPより)


 新型コロナ感染者が再び急増し、第2波に突入したといっていい状況だが、それにともなって、マスコミ各社でも再び社内に感染者が出始めた。

 7月6日には、テレビ朝日がセールスプロモーション局の社員の感染を発表。13日には、日本テレビの60代取締役が感染し入院していることが判明した。TBSも24日に、契約カメラマンが検査で陽性になったことを発表している。

 しかも、どうやらこれは氷山の一角らしい。3〜4月は各社とも社員の感染が判明するたびに外部に公表していたが、最近は、感染がわかっても外部に公表しないケースが増えているらしいのだ。特に出版業界は、その傾向が強いという。

 たとえば、小学館は、新たに3人の感染者が出て、社員には通知されたというが、外部にはまったく公表されていない。

 同社のHPをみても、3月24日に「30代男性社員」、25日に「40代男性社員」、4月13日に「社員1名」、16日に「社員1名」の感染を公表するリリースが掲載されているが、4月17日以降はこうした感染の公表は一切掲載されていない。しかし、小学館の社員はこう話す。

「5、6月に1名、7月に2名が感染されていることが、社内メールで回ってきました。新たに感染したのは、いずれもコミック編集部門の社員です」

 つまり、小学館の場合、公になっている感染者は4月までの4名だけだが、実際は7名存在しているというわけだ。しかし、4月までは公表していたのに、なぜ今回は外部に公表していないのか。

 小学館の広報に聞いたところ、「社員に感染者が出た場合、当初はHP などで外部に公表していましたが、現在は公表していません」と回答。なぜ、公表しなくなったのかと聞くと、「HPなどでは公表しておりませんが、社員や接触した可能性のある関係先には報告しております」。
 
そこで、「では、改めて新たな感染者についての情報を教えてほしい」と求めたのだが、返ってきたのは「HPで公表していないということは、外部の方にはお答えできないということです」という木で鼻をくくったような答えだった。

 ようするに、小学館はある時期から、感染を外部に公表しないというふうに方針を転換したということらしい。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

小学館で新たに3人がコロナ感染も外部に公表せず! 第2波で方針転換し社内感染を隠し始めたマスコミのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ポストセブン小学館新型コロナウイルス編集部隠蔽の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄