NHK朝ドラ『スカーレット』がネグった主人公の本当の来歴! 強制労働の朝鮮人を助けて警察に追われた事実をなかったことに

2019.10.21 01:47
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

神山清子の父は炭鉱で働かされた朝鮮人の脱走を手助けしたとして警察に追われ信楽に

 神山清子氏の父は、そうした朝鮮人の人々をかばうなどしていたようだが、それが逆に、一家が佐世保から出ざるを得ない原因になってしまった。

〈清子の姓は、金場といった。朝鮮の人と似ている姓だったせいか、学校で「やーい、朝鮮!」と言ってからわれたり、いじめられたりした。
「どうして、私、日本人なのにいじめられるの?」
と、何度もなずねる清子に、父はこう答えた。
「いじめられたら、言い返してやれ。朝鮮人だろうが、日本人だろうが、人間にかわりはないとな」
 その後、厳しい労働に耐え切れなかった朝鮮の人が、炭鉱を脱走しようとしたのを手助けしたといって、警察に追われた父は、一家を連れて炭鉱の町から逃げ出したのだった。
 行く先々で清子たちをかくまってくれたのは、朝鮮の人たちだった。〉(『母さん 子守歌うたって』)

 朝鮮人への差別を物語るエピソードだ。実際、国内の各地炭鉱などで苛烈な労働と悪環境、差別や暴力に耐えられなくなった朝鮮人労働者が、脱走したり抵抗を試みたという記録は、公的文書によるものも含めて残っている。

 また、長崎関連の記録を紐解いてみると、一家がいたという佐世保でも、池野炭鉱、中里炭鉱、相ノ浦炭鉱 、柚木炭鉱など複数炭鉱で、朝鮮から連れてこられた人々が働かされていたことがわかる(竹内康人・編著『戦時朝鮮人強制労働調査資料集 増補改訂版』神戸学生青年センター)。

 証言も残っている。たとえば、当時、日鉄鉱業池野炭鉱の炭鉱婦だった女性によると、1944年ごろには、働いていたのは朝鮮人ばかりになっていたという。女性は、朝鮮人たちが置かれた環境をこのように振り返っている。

〈炭坑労働者の朝鮮人は、「半島」「半島人」と呼ばれ、それはもうとてもかわいそうでした。今思い出しても、涙が出ます。一番あわれなのは、食べ物がないことです。小さい粗末な木の箱の弁当箱の中身に米はない。シャギ麦というか、つぶし麦ばかりで、おかずはタクアン五、六きれだけです。〉
〈食べ物がなくて、腐ったみかんを拾って食べている朝鮮人を、憲兵がひどくなぐっているのを見たことがあります。どんなに体の具合が悪くても、休ませなかった。あるとき、四〇過ぎの朝鮮人労務者が、とても疲労がはげしくて「少し、上がらせてくれ」とたのんだが、聞き入られなかったので、風洞の中へ入った。それを見つけて引っぱられたが、一晩で顔の形相が一変してしまいました。それははげしいリンチを受けたからだと思います。〉(『原爆と朝鮮人 長崎県朝鮮人強制連行、強制労働実態報告書 第5集』長崎在日朝鮮人の人権を守る会)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

NHK朝ドラ『スカーレット』がネグった主人公の本当の来歴! 強制労働の朝鮮人を助けて警察に追われた事実をなかったことにのページです。LITERAは政治・マスコミ・ジャーナリズム・オピニオン・社会問題や芸能(エンタメ)・スキャンダル・カルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。NHK、スカーレット、戸田恵梨香、朝ドラ、朝鮮人強制労働、神山清子、編集部の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

1 高市早苗“G7ドタキャン”言い訳の嘘と本当の理由を徹底検証!
2 検察・国税の元担当記者が明かす癒着
3 自衛隊が小学生まで「自衛官勧誘」目的のパンフレット作成
4 吉高由里子が元カレに言った一言
5 RADWIMPS野田洋次郎の優生思想丸出し差別発言の背景にあるもの
6 葵つかさが「松潤とは終わった」と
7 高市首相の熊本地震視察は北朝鮮並みのプロパガンダ!
8 また出た関東連合本!比較して読み解く
9 小出の所属事務所が女性叩く情報リーク
10 ネトウヨ「Dappi」敗訴判決で自民党事務総長の関与が濃厚に
11 辻仁成が告白「彼女に新しい人が…」
12 結婚した綿矢りさの大失恋体験
13 三笠宮が日本軍の南京での行為を「虐殺以外の何物でもない」
14 高市早苗が「戦争をしたがっている」ことを証明するトンデモ発言集!
15 朝ドラ『まんぷく』の憲兵より本物の憲兵のほうがヒドい
16 今秋発足「防災庁」の職員は「国家情報局」の半分しかいなかった!
17 小泉防衛相ら靖国参拝 靖国のグロテスクな戦争礼賛の本質
18 読売テレビが子ども相手に竹田恒泰の「フェイク皇室史」刷り込み放送
19 市川沙耶と熱愛・野島アナに二股の過去
20 フジ系『最高のオバハン』が結婚詐欺師の名を小室氏と一字違いの「小室敬」に
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄