ジャニー喜多川社長の病状発表を「嵐」にやらせ、イベント宣伝に利用したジャニーズ事務所のグロテスク!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
ジャニー喜多川社長の病状発表を「嵐」にやらせ、イベント宣伝に利用したジャニーズ事務所のグロテスク!の画像1
ジャニー喜多川氏の容態を嵐の展覧会PRに利用!(『直撃LIVE グッディ!』)


まさかこのタイミングで、こんな利用の仕方をするとは……。ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長の救急搬送から約2週間、入院の事実すらひた隠しにしていたジャニーズ事務所が本日午後15時ごろに、ようやくジャニーズ社長の病状を公式発表した。18日の救急搬送について初めて公式に認め、「解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で現在入院中」であることを明らかにしたのだ。

 だが、問題はそのことを発表した人間と、そのやり方だ。発表は、本日から東京のソニーミュージック六本木ミュージアムで開催されている嵐の結成20周年記念の展覧会『ARASHI EXHIBITION “JOURNEY” 嵐を旅する展覧会』のオープニングで行われた。このオープニング会見に、嵐の5人が出席。そこで、ジャニー氏の容態を明らかにしたのだ。

 メンバーを代表してグループ最年少の松本潤が「この『EXHIBITION』の会見の前に僕たちからご報告させていただきたいことがあるので少々お時間をいただきました」などと切り出し、「6月18日に弊社の社長ジャニー喜多川が病院に緊急搬送されました」と、ジャニーズ事務所としてはじめて公式にジャニー社長の救急搬送を認めた。

 さらに「僕たちは翌日19日にジャニーさんのもとにお見舞いに行きました。その後も時間のあるときになるべくジャニーさんの病室に通っているような現状です」とすでに週刊誌などで報じられていた通り、お見舞いに訪れたことも明かした。

「いまはジャニーさんが一日も早く元気に回復してくれることを祈っています」などと報告を締めると、「暗い会見になるのはジャニーさんも望んでいない。明るく楽しくやりたいと思っていますのでよろしくお願いします」などと話を切り替え、メンバー全員で展覧会の宣伝を始めた。

 そして、この嵐の会見と合わせて、事務所からメディアに一斉にファックスが流された。

〈解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で現在入院中〉
〈今もジャニーは必死に頑張っておりますので、治療に専念することを最優先とさせていただきたく、ご理解ください〉

 その結果、ジャニーズ事務所の箝口令に従い沈黙を守ってきたテレビ、スポーツ紙などが一斉にこのニュースを報じ始めたのだ。

 しかも、唖然としたのはその報道の中身だった。発表は、ちょうどお昼のワイドショーの真っ最中、『直撃LIVEグッディ!』(フジテレビ)『ゴゴスマ』(CBCテレビ)『情報ライブ ミヤネ屋』(読売テレビ)が一斉にジャニー氏の容態について報じたが、メインはむしろ嵐の会見。松潤の「暗い会見になるのはジャニーも望んでいない。明るく楽しくやりたいと思っていますので」などという言葉とともに、かなりの時間が展覧会のPRに割かれた。

 15時をさかいにそろって配信された御用スポーツ紙のネットニュースも同様だった。すべての社のジャニー氏の容態を伝える記事のなかに、嵐の展覧会の名前や場所などの詳細がわざわざ書かれていた。

「芸能マスコミが一斉に展覧会情報を入れているところを見ると、ジャニーズサイドが要求したとしか思えない」(週刊誌記者)

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ジャニー喜多川社長の病状発表を「嵐」にやらせ、イベント宣伝に利用したジャニーズ事務所のグロテスク!のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。EXHIBITIONジャニーズ事務所ジャニー喜多川ワイドショー時田章広松本潤の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄