ブラ弁は見た!ブラック企業トンデモ事件簿100 第27号

2代目社長がパワハラでベテラン社員をいびり出し! 「奴隷になれ」暴言連発、延々やり直し命令、接待ゴルフでも…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

無理難題を押し付け「飛び降りろ」「俺の奴隷になれ」と暴言連発

 あるとき、某企業からの値下げ要求が厳しさを増し、どうしても値下げをしないと取引自体を切られる事態となりかねない状況が生じた。ところが、社長は、逆に「製品をセットにして値上げする交渉をしろ」とX氏に命じた。またもや難題をぶつけられたX氏は、それでも一部を値上げするような要請を某企業に対して行った。

 帰社したX氏を、社長が社長室に呼び出した。

社長「値上げの資料を提出したのか」
X氏「一部ですが提出しました」
社長「なに、一部? ばかやろう死んじゃえ、飛び降りて死ね、俺は全部の値上げをしろと言ったんだぞ! 死ね、早く。ばかやろう」

 怒りの形相となった社長は、自分の顔をX氏の顔に近づけて怒鳴りつけたのである。

 そして、さらに、「お前は俺の奴隷になれ、完璧に追い詰めてやる、絶対に辞めさせねえからな、逃げたって無駄だからな、ドアーを開けたらどうするかわかってんだろう、足を出して閉められねえようにするんだ、俺は何回もやっているんだ」と脅すのである。

 あまりの剣幕にX氏はその場から動けなくなり、頭の中では「本当に飛び降りて死んだら楽になれる」と思ったのだという。

 その後、値上げがうまくいくはずもなく、いらだった社長は、X氏に当たり散らした。そして、「これからはお前を徹底的に追い詰めて監視してやるからな、1日3回俺のところへ来い、いいな」と述べ、実際にX氏を1日に3回呼びつけて怒鳴り散らした。怒鳴る中で、社長は、「辞めてもいいよ、ただ300万円払えよ」と述べ、実際にはX氏が辞められないように追い詰めていった。

 こうしたことが続いたため、X氏は食欲減退、手のしびれ、動悸など、体調に異変が生じ始めた。そして、ついに、ある朝、吐き気と倦怠感で起き上がることができなくなってしまった。ようやく、会社に休暇の電話をしたものの、社長のことが頭から離れず、今にでも社長が家に来るのではないかと思うようになり、怖くて家にいられず妻の実家に行き、そこで寝泊まりするほどであった。

 その後、X氏は精神科で診察を受け、「反応性うつ病」と診断され、その診断書と欠勤届を会社にFAXで提出した。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

2代目社長がパワハラでベテラン社員をいびり出し! 「奴隷になれ」暴言連発、延々やり直し命令、接待ゴルフでも…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。パワハラブラックブラック企業ブラ弁は見た!佐々木亮の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄