とろサーモン久保田とスーマラ武智の女性差別発言を松本人志、ビートたけしが「審査員問題」にすり替え!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

特別低い点数を付けていないのに上沼が攻撃された理由

 上沼が2人に審査員のなかでも突出して厳しい採点をしたのだろうか。いや、そうではない。実際、採点を検証してみると、上沼がスーパーマラドーナに特別厳しい点数を付けていたわけではないことがわかる。

 上沼がスーパーマラドーナにつけた点数は89点だが、3位のジャルジャルには88点、6位のトム・ブラウンには86点、8位のギャロップにはスーパーマラドーナと同じ89点、9位の見取り図には88点、10位のゆにばーすには84点と、他のコンビの点数と比較すると極端に低い点数をつけたとは言えない。

 また、他の審査委員と比較しても、スーパーマラドーナに対する上沼の審査が突出して低いわけではなく、中間ぐらいだ。実際、立川志らくは88点、オール巨人は87点、松本は85点と、上沼より低い点数をつけている審査委員は3人もいた。

「1点で人生が変わる」と言うなら、真っ先に批判されるのは、いちばん低い点数をつけた松本のはず。ところが2人は、上沼には「オバハン」「更年期障害」という言葉まで使って攻撃したにもかかわらず、松本には一切文句を言っていない。

 ちなみに、中川礼二は90点をつけているが、これは彼がつけた点数のなかではトム・ブラウンと同じく一番低い数字。他の芸人のスコアと比較して見ると、スーパーマラドーナを最下位においたのは中川礼二だけであり、点数だけで単純に見れば、スーパーマラドーナを一番評価しなかったのは中川礼二ということになる。

 また、審査員のなかで一番炎上していたのは、立川志らくであった。『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)放送中からツイッター上では視聴者から立川志らくの審査への疑問を投げかける文言が大量に投稿されていたが、2人が怒りの矛先を向けたのは立川志らくではない。

 審査結果だけを見れば、上沼だけを批判する合理的理由などない。久保田は「自分の感情だけで審査せんといてください」と言っていたが、根拠なく攻撃しているのは自分たちのほうではないか。

 こんなふうに言うと、「オールドスタイルを基準にしている」とか、「現役で漫才をやっていない」とか、「コメントがキツい」とか、「権力を笠に着ている」とか違う理由をいろいろ持ち出してくるだろうが、「じゃあ、巨人は?」「じゃあ、松本は?」「じゃあ、志らくは?」という話でしかない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

とろサーモン久保田とスーマラ武智の女性差別発言を松本人志、ビートたけしが「審査員問題」にすり替え! のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。とろサーモンスーパーマラドーナビートたけし上沼恵美子久保田かずのぶ松本人志武智編集部の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄