最上もがの年齢公表を機に女性アイドルの年齢差別問題を考える…20代半ばで「ババア」「卒業強制」はおかしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
moga_01_20180325.png
写真集『MOGAMI』(集英社)

 少し前のことだが、元でんぱ組.incの最上もがによる年齢公表が話題となったのをご存知だろうか。でんぱ組はグループの方針として年齢を公開していなかったため、グループ在籍中も、また、昨年8月のグループ脱退以降も彼女は年齢を伏せていたが、誕生日である2月25日に〈2月25日!29歳になりました!ありがとうございます。二十代最後!〉とツイート。いきなりの年齢公開にファンからは驚きの声が漏れた。

 この突然の年齢公開について、同月26日に行われた写真集『MOGAMI』(集英社)発売記念イベントでの囲み取材で年齢公開の件について質問を受けた彼女は、こんな驚くような経緯を説明している。

「モヤモヤさせるくらいなら言っちゃったほうがいいと。(公表前から)SNSに『28歳のババア』とか中傷コメントがすごくあったんですよ。別に28歳を恥だと思っていないのに、28、28ってすごく強調するからだったら言った方がいいなと、つもりつもって…ちょうど誕生日だったので」(ウェブサイト「ORICON NEWS」より)

 また、最上は「ぼくは今、(グループに)所属していないし、恥だとも思っていないので、何歳でも頑張れる」(前掲「ORICON NEWS」)とも語っているが、彼女がここで語っていることは、昨今のアイドル界における「年齢」の扱いを象徴するような発言だ。

 そもそも女性に対して直接「ババア」と罵ること自体があり得ないが、そこで「ババア」とされている年齢が「28歳」であるというところに普通ではない価値観を感じざるを得ない。

 しかし、これは、当のアイドル自身ですら内面化してしまっている感覚であり、高校卒業ぐらいの年齢になると年下のメンバーから「おばさんイジリ」のようなものを受けるのは定番の現象となっている。かつて指原莉乃は『HKT48のごぼてん!』(テレビ西日本)のなかで「『おばさん』って言ってるほうが可愛いに決まってんじゃん。『おばさ〜ん』って言ってウケるわけじゃん若い子は。ウケるし、こっちの株は下がるし、あっちは『面白い』みたいに言われるし、最悪じゃん」と発言し、そのような状況を問題視していた。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

最上もがの年齢公表を機に女性アイドルの年齢差別問題を考える…20代半ばで「ババア」「卒業強制」はおかしいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ももいろクローバーZ乃木坂46新田樹明石家さんま最上もが有安杏果橋本奈々未の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄