最上もがの年齢公表を機に女性アイドルの年齢差別問題を考える…20代半ばで「ババア」「卒業強制」はおかしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

乃木坂46・橋本奈々未、ももクロ・有安杏果の芸能界引退の衝撃

 2008年ごろに端を発するAKB48の大ブレイク以降、「アイドル戦国時代」という言葉まで生まれるほど多くのアイドルグループが登場した。

 しかし、数年前より徐々にブームは収束。℃-ute、Rev. from DV、GEM、アイドルネッサンスなど、大手事務所所属のアイドルグループですら解散が相次いでいる。

 そして、目立つのが、メジャーなグループでセンターポジションに近い位置にいたような人気メンバーが、グループ卒業とともに芸能界自体も引退してしまうケースだ。

 たとえば、乃木坂46の人気メンバーで、「CanCam」(小学館)の専属モデルとして女性からも人気のあった橋本奈々未。彼女は昨年2月にグループを卒業したが、それと同時に芸能活動も終了。グループから離れても十分に芸能活動が可能なほどたくさんのファンを抱えていたメンバーだっただけに、その決断には多くの驚きの声が漏れた。

 同様のケースで最近大きな話題を巻き起こしたのが、ももいろクローバーZの有安杏果だ。彼女は今年1月15日、突然、グループからの卒業を発表。しかも、同月21日開催のライブをもって活動を終えるという異例の慌ただしさでファンを驚かせ、悲しませた。

 そして、ファンにとってさらに衝撃だったのが、今後の芸能活動について語らなかったことである。有安はオフィシャルブログに〈子役時代から22年間やってきた世界から一度距離を置いて、普通の女の子の生活を送りたいという想いが強くなり、わがままを受け入れてもらいました。これから私は何をするか具体的には何も決まってません。逆に何も予定のない日々を人生で一度くらい過ごしてみたいなと思ってます〉と書き、復帰の可能性を否定してはいないものの、今後の芸能活動については白紙であるとした。

 ももクロは、モーニング娘。やAKB48が採用しているような「卒業したら新メンバーを加入させて新陳代謝していく」というグループのかたちとは、また別のものを模索しようとしていたグループだった。ももクロも、グループ発足直後こそメンバーの入れ替わりの激しいグループだったが、11年に早見あかりが卒業して以降、グループ名を「ももいろクローバーZ」に改めてからは特にその傾向が強かった。

 たとえば、16年に行われたイベント「ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2016」開演前囲み取材では、百田夏菜子が「私たちの目標は昔からSMAPさんや嵐さん、ドリフターズさんみたいな、メンバーがそれぞれでも活躍できて、みんなでそろったらグループとしての輝きを持てるような存在になりたい」(ウェブサイト「ORICON NEWS」より)と発言している。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

最上もがの年齢公表を機に女性アイドルの年齢差別問題を考える…20代半ばで「ババア」「卒業強制」はおかしいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ももいろクローバーZ乃木坂46新田樹明石家さんま最上もが有安杏果橋本奈々未の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄