紗倉まなが絶対許せないAV女優への侮蔑発言とは? もの言う女優、アイドル攻撃の背景にある女性蔑視の構造

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

水原希子がバッシングにさらされた背景にある女性蔑視

 元々はモデルとしてキャリアをスタートさせた水原。メディアではファッションについて質問を受ける機会も多いのだが、そういった際も、「男ウケとかモテとか私の中にはないです」「男ウケする為に見た目を変えた所で、結局は中身が大事だと思う。思考などを共有出来ないと、意味がないと思うし、見た目だけで好きになってもらっても、それって相手に嘘ついてる事になると思う」(ウェブサイト「モデルプレス」より)といったように、はっきりと「自分のためのファッション」を打ち出し、「愛されメイク」といったような言葉がもてはやされる状況とは180度真逆の主張を打ち出している。

 また、昨年9月、水原がCM出演しているサントリー「ザ・プレミアム・モルツ」の公式ツイッターアカウントに〈日本人じゃないのに!通名と同じ作戦か!?サントリーは当分、不買だろ〉などといったヘイトコメントが多数書き連ねられて社会的な問題となったときですら、彼女は「言うべきことは言う」という態度を貫き通した。

 つまり、こういう風に自分の意見をきちんと口にすることが、女性を蔑視することで自分のプライドや優位性を保とうとする男たちにとって我慢ならないのだ。

 また。彼らにとって、女優、モデル、アイドルは自分たちの性的な欲望を充足させるための道具でしかなく、その記号的価値を逸脱する行為は“裏切り”となる。だから、女優やモデルが少しでも社会的な発言をすると「文化人気取りだな」と舌打ちをし、それがAV女優になると「肉便器は黙って脱いでろ」という発言を浴びせかけるのだ。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

紗倉まなが絶対許せないAV女優への侮蔑発言とは? もの言う女優、アイドル攻撃の背景にある女性蔑視の構造のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。本田コッペ水原希子紗倉まな職業週刊プレイボーイの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄