安倍の参院選PR動画をからかうパロディ版がYouTubeにアップも自民党の要求で削除! 今度は特定秘密ver.が大人気に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
abe_150911_top.jpg
自民党HPより


 いま、ネット上である“パロディ動画”が、じわじわと話題を集めている。自民党が6月16日にYouTubeにアップしたPR動画「安倍総裁メッセージ 若いみなさん一人ひとりがチャンスを活かせる社会へ」のパロディ版だ。

 パロディ動画といえば、昨年夏も、自民党がアップした安保法制PRアニメ「教えて!ヒゲの隊長」に対し、「【あかりちゃん】ヒゲの隊長に教えてあげてみた」なるパロディが登場。ヒゲの隊長に対する毒舌と的確なツッコミが「ヒゲを完全に論破している」と絶賛され、ついには元動画の再生回数を越えるなど、大きな話題を呼んだ。

 そして、今回も満を持して(?)パロディが登場したわけだが、安倍首相が美辞麗句を並べる“本家”に対して、パロディ版は安倍首相が絶対に口には出して言わない“心の本音”を文字にして打ち出すという趣向の動画になっている。

 まずは、本家の動画の説明からしよう。本家のほうは、さわやかなグリーンの背景の前に、油でも塗ったのか?と思えるほどのテカテカ顔の安倍首相が立ち、微笑みをたたえながらこう語り出す。

「安倍晋三です。若者のみなさん……などと政治家が呼びかけると、「若いというだけで一括りにしないでほしい」と思う方も多いと思います。私たち自民党が目指すのは若い世代の皆さんを一括りにせず、一人ひとりがそれぞれの人生でチャンスを活かせる社会です」

 改憲草案で《個人》をざっくり《人》に置き換えている自民党が、よく「一人ひとりがそれぞれの人生」などと言えたものだと呆れるが、しかし、パロディ版では、こうした安倍首相が語る背景に、太い明朝体で、こんな文字がドーンと躍る。

〈さあ、改憲だ。〉〈俺と祖父の悲願がかなう。〉

 にこやかに若者にすり寄る言葉を吐く動画に重ねられた、この露骨な言葉のコントラストには思わず笑ってしまう。だが、たしかに改憲はおじいちゃんの岸信介から引き継いだ悲願であることは隠しようもない事実で、安倍首相の胸中はこの言葉の通りだろう。

 さらに、安倍首相が「若いというだけで一括りにしないでほしいと……」と話す背後には、〈若い奴らは邪魔するな〉〈大人しくしていれば、悪いようにはしない。〉という文字が登場。「たとえば、無利子奨学金制度の充実はもちろん、給付型奨学金の創設に向けて、具体的に検討を進めています」と安倍首相が語る場面では、

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

安倍の参院選PR動画をからかうパロディ版がYouTubeにアップも自民党の要求で削除! 今度は特定秘密ver.が大人気にのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。大方 草安倍晋三自民党の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄