TENGAが精子チェックのグッズ発売も…男性の不妊治療は広がらない? 妊活男性たちの本音とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
TENGA_160608.jpg
TENGA公式サイトより


 アダルトグッズで有名な、あのTENGA社が男性不妊治療のための精子観察キットを発売し、話題を呼んでいる。オナホールのTENGAによる不妊治療グッズというと、なにか気持ちがよくなる類の道具なのかと邪推してしまうが、いやいや、これはあくまで真面目な商品である。

 その精子観察キットの名は「TENGA MEN’S LOUPE」という。精液をスポイトでプレートに垂らしルーペに乗せたら、そのルーペをスマートフォンのフロントカメラにセット。準備はこれだけ。あとは、スマホをビデオモードにすると、自分の精子の量や、精子が泳いでいる様子などを見ることができる観察キットだ。

 TENGAがこのような商品を世に出したのには理由がある。それは、女性の不妊治療と比して、男性側の不妊治療がまったく進んでいないという問題だ。不妊治療というと世間では女性が病院に通うものというイメージがまかり通っているが、実は、不妊の原因の48%は男性側にあると言われている(WHOの調査より)。しかし、男性が自ら進んで病院に行くことはほとんどない。この「TENGA MEN’S LOUPE」は、そんな男性たちに自分の精子の状態をチェックし、危機感をもってもらうために開発されたという。

 このように男性が不妊治療に乗り出すことはほとんどないという現状のなか、果敢にも自ら妻に不妊治療を提案し、実践し、それを本にしてしまった人物がいる。自称“どん底ライター”の村橋ゴロー氏だ。

 1972年生まれの村橋氏は2004年に津田塾卒のOL女性りえさんと結婚した。りえさんは結婚前借金まみれだった村橋氏の借金を肩代わりしただけではなく、こんな言葉で逆プロポーズしてくれた女性だった。

「あなたの子どもが産みたいの」

 が、結婚後7年経っても子どもができない。妻もとくに何も言わない。でももうすぐお互い40歳を迎える。そんなとき村橋氏は決意した。「もう時間がない。クリニックに行こう」と。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

俺たち妊活部―「パパになりたい! 」男たち101人の本音

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

TENGAが精子チェックのグッズ発売も…男性の不妊治療は広がらない? 妊活男性たちの本音とはのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。不妊妊娠林グンマの記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄