アイドルが太って何が悪い! モー娘。鈴木香音を卒業に追い込んだものとは? 体重の増減がニュースに、リバウンドで謝罪…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 たとえば、新曲の「泡沫サタデーナイト!」を作詞作曲した、人気バンド「赤い公園」のギタリストでSMAPに「Joy!!」を楽曲提供したことでも知られる津野米咲は、ズッキの存在についてこのように語っている。

「彼女の笑顔には何度も救われていますし、“もう難しく考えてんじゃねえよ”って言われているような気になるんですよね。だから、そういう思いも曲に、こう、したためられたらいいなと思ってつくりあげた曲なので」
「ときには身体を張って、わたしたちを元気づけて、わたしたちを闇の世界から引きずり出してくれるような、そういうパワーがあるなって思って」(NHK-FM『ゆうがたパラダイス』での発言)

 津野のこうした思いは、《ああだこうだゴシップ蔓延る諸説/そんなもんはスルーでいいじゃないか/私だけにしかきっと踊れない/そんなビートがある》という歌詞にも表れている。ズッキにしか表現できないパフォーマンスに、多くの人が救われ、その存在を心に焼き付けた。それは紛れもない事実だし、これこそが真のアイドル性というものではないだろうか。

 卒業後は福祉の仕事に就くための勉強をしたい、と話しているズッキ。いまはただ彼女の今後の未来が明るいものとなることを祈るばかりだが、同時に、アイドルを取り巻く環境が画一化された価値観から解き放たれることも願いたい。
(大方 草)

最終更新:2016.05.27 03:21

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

アイドルが太って何が悪い! モー娘。鈴木香音を卒業に追い込んだものとは? 体重の増減がニュースに、リバウンドで謝罪…のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。ハロープロジェクト大方 草の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄