清原、野村のシャブだけじゃない! 自己破産、詐欺、自殺、強盗殺人まで…引退後に転落した元プロ野球選手たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 だが、少しずつではあるが、プロ野球選手のセカンドキャリア対策も進み始めてはいる。13年からは、講習を受ければプロ野球OBも高校の野球部で指導することができるようになった。それまで、元プロ選手が高校野球で指導者となるには2年の教員経験が必要だったが、この制度改革により教員免許を取得せずとも高校野球で指導の職を得ることができることになり、セカンドキャリアの道は大きく広がった。しかし、これもまた狭き門だという。プロ野球OBを野球部に迎え入れたい、またはその余裕のある学校というのも少なく、セカンドキャリア対策の抜本的な策とはなり得ていない。

 今回の清原の逮捕は、昨年末の野球賭博事件で改めて浮き彫りになった球界の倫理教育徹底の必要性を再認識させるとともに、問題が指摘され続けているプロ野球OBのセカンドキャリア対策の必要性も再度人々に認識させるものとなった。この問題を早急にクリアさせなければ、清原をはじめ本稿に登場したような選手は、今後も増え続けてしまうだろう。
(井川健二)

最終更新:2016.02.16 06:06

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

清原、野村のシャブだけじゃない! 自己破産、詐欺、自殺、強盗殺人まで…引退後に転落した元プロ野球選手たちのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。井川健二野球の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄