橋下市長の詐術に騙されるな! 維新の政党交付金を横取りしようとしたのは橋下ら大阪組のほうだった

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
hashimototoru_151025.jpg
橋下徹オフィシャルウェブサイトより


 維新の党の分裂騒ぎがエスカレートの一途をたどっている。昨日10月24日には橋下徹・大阪市長率いる維新・大阪組が独自に臨時の党大会を開き、維新の党の解党を決定。橋下市長は松野頼久代表を「有印私文書偽造、同行使罪で告訴する」と宣言。一方、松野代表ら現執行部側は「党大会は無効」として解党を認めない方針で、こちらも大阪組を刑事告訴することを示唆している。

 まさに醜悪な泥仕合としか言いようのない事態だが、しかし、形勢は大阪組が圧倒的に優位に立っている。

 というのも、橋下市長がお得意の印象操作で、世論を丸め込みつつあるからだ。

 橋下市長はこの間、ツイッターで「維新の党のへなちょこ国会議員」「(残留組は)ほんとダメ集団」「日本にとって害悪」「維新の党は、朝鮮労働党日本支部になってしまった」と罵倒。そして、維新の党解党と政党交付金国庫返納をぶちあげた後は、「政党がこんな事態に陥ったのであれば政治家としてリセットするのが筋。にもかかわらず維新の党の国会議員は、カネと看板にこだわる」といった主張を繰り返した。

 その結果、“スジを通そうとしている橋下市長・大阪組に対して、残留組は政党交付金欲しさに党存続にしがみついている”というイメージがすっかり浸透してしまった。

 だが、実際はどっちもどっち。いや、むしろ先に政党交付金を横取りしようとしたのは、橋下市長ら大阪組なのだ。

 維新の党は10月20日に約6億6600万円もの政党交付金を受け取っているが、これは大阪組が代表と認めない松野代表の名前と維新の党の印鑑を使って申請したものだった。大阪組は当初、「分党」という形で、この金の半分をよこせ、と主張していた。それが聞き入れられなかったため、解党や国庫への返還を言いだしたにすぎない。

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

橋下市長の詐術に騙されるな! 維新の政党交付金を横取りしようとしたのは橋下ら大阪組のほうだったのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。橋下徹田部祥太の記事ならリテラへ。

人気記事ランキング

総合
ツイート数
1 医療崩壊一歩手前でもGoToに固執する菅首相の異常!
2 東京五輪の追加費用はやっぱり大半が日本の負担! 安倍の密約の裏
3 竹中平蔵が『朝生』で炎上! 利益相反に大ウソ言い訳、コロナでも暴論
4 NHK『NW9』への圧力問題で菅首相が「私は怒ったことがない」と大嘘答弁!
5 櫻井よしこ、西岡力、文春…朝日・慰安婦報道叩きのデタラメが次々露呈
6 安倍晋三が植村隆と櫻井よしこの裁判めぐりデマ投稿!
7 地下アイドルの「運営」になる方法
8 「桜を見る会」安倍前首相の大嘘答弁・醜態総まくり
9 小田嶋隆・武田砂鉄対談 後編 糸井重里と松本人志をあらためて語る
10 吉村洋文知事「命の選別」発言は事実! “治療を高齢者から若者に”
11 『スシローと不愉快な仲間たち』12 安倍首相の寒すぎるポエム
12 大統領選不正デマを拡散した日本のトランプ応援団の妄言総まくり!
13 検察がつかんだ「桜」前夜祭の公選法違反証拠!費用補填800万円の明細
14 菅首相が8000万円パーティ、安倍前首相と同じ政治資金報告書不記載、補填疑惑
15 美智子皇后の誕生日談話「マクワウリ」に隠された意図が?
16 ミスチル新曲に小林武史への憎悪が?
17 葵つかさが「松潤とは終わった」と
18 小田嶋隆・武田砂鉄対談 前編 ツイッターで安倍政権とどう向き合うか?
19 ANAホテルが安倍首相の答弁を「申し上げた事実ない」と全面否定
20 安倍が宇野教授を任命拒否したのは宇野教授の父から批判された逆恨みか
1竹中平蔵が『朝生』で炎上! 利益相反に大ウソ言い訳、コロナでも暴論
2東京五輪の追加費用はやっぱり大半が日本の負担! 安倍の密約の裏
3菅首相の遅すぎる「GoTo見直し」はキャンセル料補填しないためか!
4吉村洋文知事「命の選別」発言は事実! “治療を高齢者から若者に”
5コロナ再拡大の最大の戦犯は菅首相!専門家の指摘無視「静かなマスク会食」
6検察がつかんだ「桜」前夜祭の公選法違反証拠!費用補填800万円の明細
7菅首相が8000万円パーティ、安倍前首相と同じ政治資金報告書不記載、補填疑惑
8安倍が宇野教授を任命拒否したのは宇野教授の父から批判された逆恨みか
9 NHK『NW9』への圧力問題で菅首相が「私は怒ったことがない」と大嘘答弁!
10安倍晋三が植村隆と櫻井よしこの裁判めぐりデマ投稿!
11 学術会議任命拒否 宇野重規教授が書評「暴君」論で菅首相批判か
12「桜を見る会」安倍前首相の大嘘答弁・醜態総まくり
13医療崩壊一歩手前でもGoToに固執する菅首相の異常!
14『スシローと不愉快な仲間たち』12 安倍首相の寒すぎるポエム
15小田嶋隆・武田砂鉄対談 後編 糸井重里と松本人志をあらためて語る
16小田嶋隆・武田砂鉄対談 前編 ツイッターで安倍政権とどう向き合うか?
マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄