香山リカ問題で謝罪のDHCプロデューサーとたかじん未亡人の関係…一緒にくまモンを

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷
kayamarika_0510.jpg
香山氏降板の裏に実は……(左/DHCシアター公式サイトより 右/香山リカ公式ホームページ「Caravan」より)


「乗っ取りじゃなかったのかよ」「小学生の言い訳か」──いま、精神科医・香山リカ氏のTwitter問題が話題を集めている。

 事の発端は、先月4月23日に香山氏が出演した、スカパー! プレミアムサービス 「DHCシアター」で放送中の生番組『虎ノ門ニュース8時入り!』でのこと。香山氏は芸人のサンキュータツオ氏や経済ジャーナリストの須田慎一郎氏らとの会話のなかで、木曜レギュラーの青山繁晴氏のファンのことを「まあね、信者みたいな人たちがいるし」と発言。そのあとも「宗教だから」(須田氏)、「ネトウヨもいますしね」(サンキュータツオ氏)と会話はつづいたのだが、これに青山氏が大激怒。翌週30日、青山氏が出演した木曜放送の冒頭で、番組プロデューサーである山田晃氏が滔々と謝罪を行った。

 青山には熱狂的なファンが多く、なかにはネトウヨがいるのも事実だし、「信者」と呼ぶことに何の問題もない。香山氏も自身のTwitter上で「(青山氏は)ホント下劣」と批判を繰り出した。

 が、問題はこのあと。今月5月1日の番組内で「(Twitterの文面は)私が書いたものではない」と否定し、アカウントの乗っ取りを示唆。さらに、番組側には「ファンに向けて書いたメールの下書きがいつの間にかツイートされてしまった」と説明したという。

 たかだか「信者」と言ったくらいでガタガタ怒り出し、放送を使って長々と番組プロデューサーに謝罪させる青山氏を、「下劣」と当事者が反論するのはおかしな話ではない。なのに、「乗っ取られた」なんて言い訳は、なんとも情けない限り。どうせ番組を降板するなら、真っ正面から青山氏と論争すればよかったのに……と思ったりもするが、じつは、本稿の主題はそこにない。リテラ的に気になるのは、この番組のプロデューサーである山田氏のほうだ。

 この問題が起きて以降、ひたすら青山氏に平身低頭の一方で、香山氏に対してはやけに強気な姿勢をとっているあの人物はいったい何者なのか。

 本サイトの熱心な読者、なかでも百田尚樹『殉愛』騒動を追いかけてきた読者なら、「あれ? もしかして?」とピンときている方も多いだろう。そう、この番組のプロデューサー・山田晃氏は、やしきたかじんの後妻・さくら夫人のもっとも近くにいたテレビ番組制作会社スタッフ、あの山田氏なのである。

 まずは『殉愛』(幻冬舎)から、山田氏が登場するくだりを紹介しよう。山田氏は、百田氏がさくら夫人から最初に見せられた、生前のたかじんが残したといわれる“たかじんメモ”にも出てくる。メモにはこうある。

《対談とか、雑誌を一緒にやってもええな。僕の本を出すなら、百田に助けてもらう。→さくらのがむいてる。
(中略)これは創刊号で雑誌かサイトでやっても絶対受ける。→山田TVTVTV。
 ええ仕事を一緒にできる人間や!》

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

香山リカ問題で謝罪のDHCプロデューサーとたかじん未亡人の関係…一緒にくまモンをのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。やしきたかじん殉愛田部祥太の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄