毒舌人気止まらぬ坂上忍の原点発見…17歳で出した著書の“中2”っぷりがスゴい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 このほかにも、一人旅に出かけたときにふらりと美容室に入り、「かっこいいパーマをかけてください」とお願いし、仕上がりは郷ひろみやリック・スプリングフィールドだと期待したものの結果は佐藤蛾次郎ヘアだったという悲惨な体験をも〈ひじょうに勉強になった〉とあっさり片づけるという潔さを見せる、17歳の坂上忍。きっと当時から、彼は達観していたのだ。事実、坂上は昨年『偽悪のすすめ』(講談社+α新書)を出版、本はヒットしたが、それと同じことを17歳にしてすでに書いている。〈きらわれること、非難されることを恐れてちゃ何もできやしないさ〉と。

〈ぼくが10年、20年後に今の心、気持ちを忘れていなかったら、そのとき初めてほめてほしい〉

 本書の最後を、このような言葉で締めくくっている坂上。現在47歳だから、30年後も彼は17歳の心を忘れていないことになる。坂上にとって現在の司会業が性に合っているのかどうかはわからないが、少なくとも、空気を読んで自分の意見さえ口にできないヘタレな芸人司会者よりはずっといい。どうかもっと暴れて、テレビ業界の迎合主義を打ち破る存在になってくれることを期待したいものだ。
(サニーうどん)

最終更新:2017.12.09 05:11

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

偽悪のすすめ 嫌われることが怖くなくなる生き方 (講談社+α新書)

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

毒舌人気止まらぬ坂上忍の原点発見…17歳で出した著書の“中2”っぷりがスゴいのページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。サニーうどんバイキング坂上忍子ども秘密の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄