ロリコン、ショタが告白する「子どもを性の対象にする」欲望と法規制

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

 コミックマーケットで82年からスタッフとして参加してきた牛島えっさい氏も青柳さんと同様に、本書でこう語っている。

「AVを見て満足するから、性欲を抑えることができる。規制を厳しくして代償がなくなると、性犯罪はさらに増えてしまう気がします」

 また、幼い少年が好きな“ショタコン”として本書に登場する漫画家の史都玲沙さんは、二次元の少年にしか萌えないという。「キャプテン翼」をパロディ化した同人誌にふれたことから、やおい系、いわゆるBL系の漫画を描くようになる。二次元専門のため、実際の男の子に対しては「町なかでかわいい男の子を見つけても、犬と同じような感覚で『かわいいなあ』とは思えても、そこから先へ想像を膨らませて萌えることはできない」という。しかし、彼女が運営するサイトには「近所のコンビニの男の子がかわいくて、付き合っている」という書き込みをした女性もいるといい、「現実の男の子を性的なまなざしで見る女性も、わずかながら存在するのではないか」と分析している。

 彼女も法規制について、こんなことを友人と語っているという。

「もしショタが規制されることになったら、すべての男の子にひげを描いて『大人です』って言い張ろう」

 児童ポルノや二次元の創作物、これらの規制について賛成している人々の言い分は、こうした創作物が幼い子どもをターゲットとした犯罪を助長する、というものだろう。しかし、一方では、幼い子どもを愛するロリコン、ショタと呼ばれる者たち自身が、規制を強めれば実際の子どもに欲望が向かう、と主張しているのだ。

 彼らの言い分を身勝手な論理と切り捨てるのは簡単だが、しかし、ある部分ではこれこそが現実でもある。声高に規制だけを主張しても問題は解決しないことを、規制賛成派はもっと直視するべきではないだろうか。
(寺西京子)

最終更新:2014.12.16 12:28

「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

この記事に関する本・雑誌

改正児童ポルノ禁止法を考える

新着芸能・エンタメスキャンダルビジネス社会カルチャーくらし

ロリコン、ショタが告白する「子どもを性の対象にする」欲望と法規制のページです。LITERA政治マスコミジャーナリズムオピニオン社会問題芸能(エンタメ)スキャンダルカルチャーなど社会で話題のニュースを本や雑誌から掘り起こすサイトです。フェチ寺西京子規制の記事ならリテラへ。

マガジン9

人気連載

アベを倒したい!

アベを倒したい!

室井佑月

ブラ弁は見た!

ブラ弁は見た!

ブラック企業被害対策弁護団

ニッポン抑圧と腐敗の現場

ニッポン抑圧と腐敗の現場

横田 一

メディア定点観測

メディア定点観測

編集部

ネット右翼の15年

ネット右翼の15年

野間易通

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

左巻き書店の「いまこそ左翼入門」

赤井 歪

政治からテレビを守れ!

政治からテレビを守れ!

水島宏明

「売れてる本」の取扱説明書

「売れてる本」の取扱説明書

武田砂鉄